陰yogaについて | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。


 ここ最近では、陰yogaが広まり
陰yogaしたことあるよ、という方も
増えてきたと思います。

 でも、一般に広がっている陰yogaと
私が学んでいるものとは
だいぶ違う動きになっているので
初めてクラスに受けに来た方が
びっくりしないように、
こちらで私が学ぶ陰yogaについて
私が感じている事を書き出したいと思います。

 私が学び続けているこの陰yogaが
「進化した陰yoga」と言われるのは
陰yogaが作られた本来の目的、
「太極拳や気功につながる身体作り」
というものに基づくように、
師、自身もアップデートをしながら
少しずつ変化し、進化し続ける
生きたYogaだからです。

 中国やインドの先人たちの
知識、技術もさることながら、
世界の最新の情報にも敏感で
広い視野で作り続けられている
「進化した陰yoga」なのです。


 もちろん、太極拳とか気功はしない。
かもしれないけど、、、それを、
「日常の動きに繋がる身体作り」と
私の中では置き換えています。

 日常生活では、柔らか過ぎちゃったり
緩め過ぎてしまうと
正しい姿勢で立って活動できない。
 
 ある程度の身体を支える筋力も
必要です。

 でも、ガッチガチな筋肉はいらない。

 それはむしろ、東洋医学的に、
または最新の解剖学の筋膜として見ても
筋肉質=硬くなる、という現象は
氣の流れを滞らせてしまう原因となってしまう。


 現代の生活では、便利になり過ぎて
人間本来の身体の使い方が
できてないんだなーと実感します。

 もちろん、アウトラインを整えた動きや
ポーズは割とすぐできると思います。

 呼吸が良く通る状態で、
身体の関節にも健康的で、
氣の流れを滞らせることなく、つまり、
見えない部分の健康的な状態をキープして
アウトラインが自然にできてくる。

 そんな動き、所作がすぐにできたら
エネルギーの浪費も少なくて
身体の全体の持久性がアップするのは
瞭然です。


 それから私はこの進化した陰yogaに出逢って
正しい姿勢というものを知りました。

 出逢うまでもYogaはしていて、
知っていたつもりになっていました。

 だけど、知っているのと、
できるのとでは大きく違う。

 正しい姿勢を作る為の最小限の筋力と
それを維持する為の呼吸。

 どんなアクロバティックで
派手なポーズを取るよりも
私にとってはずっとずっと、
価値が高いものでした。

 だって、これこそが日常で必要なこと。

 正しい姿勢というのは、
無駄な筋力も使わず、氣の流れも良い。
身体が疲れにくく、そして美しい。
 

 そして、この陰yogaのクラスに
通ってくださる皆さんは、
Yoga本来の目的の一つでもある「調和」が
よくできていると思います。

 他人と比較するのではなく、
無理に合わせるのではなく、
自分自身との調和を目指し、
それぞれのできる範囲でポーズに向かい
それが、全体の調和を生み出している。

 私もとても難しいな、と感じる
チャイルドポーズでは、
バラバラの高さでポーズを取る皆さんを見ると
毎回、感動するんです。

 ポーズに向き合う姿や
その過程を味わっている姿が
光り輝いて見えるんです。


 そんな皆さんの為に、私自身も
正しい知識と、技術を
常に更新していかないといけないな、と
いつも心に留めて、学び続けています。

 そして、シニアの方など、
キープ時間が長いと身体がキツイ、
陰yogaが苦手という方へ対応できるよう、
スタジオでの「ゆるyoga」には
陰yogaの理論を反映させた動きで
通常のYogaのポーズを作っていってます。

 これは、いわゆる、一般的なYogaと
陰yogaは別物、と区切ってしまってる方には
目から鱗かもしれません。

 でも、私はこの陰yogaの動きが
全ての動きのベースとなれば
もっと安全に、快適に、ポーズが取れると
思っています。



 春先に向けて、イベント事が増えてきたので
少しまとめてみます。


2月18日(火)14時〜15時40分
 陰yoga Special 
   @sha cocoro studio 

2月22日(土)8時30分〜10時
 アロマ×陰yoga
           @sha cocoro studio 

2月29日(土)15時15分〜16時45分
 福岡 陰yogaクラス 
   @親不孝通り入り口

3月 7日(土)17時45分〜19時30分
 陰yoga×Shinging Bowl 
   @sha cocoro studio 

3月10日(火)14時〜15時40分
 陰yoga Special 
   @sha cocoro studio 

4月18日(土)19日(日)
 陰yoga×Fasting Retreat 
   @ゆふいんフローラハウス

5月30日(土)31日(日)
 美味しいYoga Retreat 
    @いろは島ホテル



 熊本だけでなく、福岡、大分、佐賀と
どこかでご都合のいいところで
ぜひ、進化した陰yogaのクラスを
受けにいらしてください。


 I Love Youドキドキ

熊本 sha cocoro studio  yu.