おミキ作りWSのご報告 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。


 ふぢこ先生による
奄美大島の伝統発酵飲料ミキ作り。

 昨年末に菊池の友人のヨガスタジオで
WSに参加し、以降、毎日欠かさずに
飲んでいるミキ。

 腸内環境を整える事で、
幸せホルモンが増えてくれるのなら
自分も、家族もHappy だから、と
色んな方にシェアしたくなりました。

 今回、sha cocoro studioに集まったのは
12人の方々。


 信頼を寄せている食材を準備して頂き
お米一粒にも神様が宿るという気持ちで
肚をつきあわせて、準備に取り掛かる。

 お料理をする時の基本のキ、ですね。

 そこにエネルギーを注ぐこと、
それだけで、味も出来具合も変わります。


 材料はとってもシンプルだし
作り方もシンプル。

 扱い方、意識が大切なんだと
ふぢこ先生が教えてくださる事が
YOGAで自分の心や身体を大切に扱う事と
なんら変わりないことと気づくきっかけ。

 出来上がったものだけ見ると
わからない事もあるけど
作る過程を、そして食材を見ること、
更にはその食材がどうやって作られるのか
知る事も、大切な事ですね。


 普段の食卓でも、こうやって
大切に、大切に触れられたお米から
ご飯が炊けたら幸せですよね。

 私は前回のWSから、普段、お米をとぐのも
優しくなりました。
 ほぼ毎日のことだから、この変化は
すごく大きな一歩です。


 今回、スタジオでWSを開催するにあたり、
皆様に試食用に、My箸、Myカップ、My皿
(スプーンを伝え忘れてしまったんだけど)を
ご持参頂くお願いをしました。

 それは、こちらで準備するはできるけど
人数分準備するのも、片付けるのも大変。

 だけど、使い捨ては勿体ない。

 じゃあ、各自で持ってきてもらいましょう、
という流れになったんです。

 自分の体内環境を整えて、
地球の環境はどうでもいい、ではなく
やはり、ゴミを減らす、という意識も
一緒に伝わるWSであって欲しいな、と。

 実際、YOGAの時にペットボトルを
毎回買う方も、もしかしたら
Myボトルに変えようかな、なんて
意識が少し変化するかもしれませんね。


 試食も沢山準備してくださってました。
おミキを使った豆乳のヨーグルト。
友作農園さんのにんじんジャムと共に。


 それから、おミキのマヨネーズも。
新鮮な無農薬お野菜を皆さん、
美味しそうに食べてましたね。


 おミキで水キムチもできちゃいます。
私もこの水キムチの作り方を知ってから
欠かさずストックするようになりました。

 お野菜がすぐ摂れるし、作るのも簡単。


 ふぢこ先生のお宅のお隣さんちの
キンカンで作ったおミキのケーキも
しっとりどっしりして美味しかったー。

 美味しいものは幸せになりますね。


 そんなこんなしてるうちに
あっという間にお粥が炊けて
話しながらもかき混ぜたり
冷ましたり。


 食を伝えるお仕事って
命を伝える事でもありますね。

 沢山の自分で感じるストレスも
自分が原因ということも多々。
いや、ほとんどそれかもしれない。

 感情とも関わる腸を整える事は
生きやすくしていく事だと思います。


 波動がおミキの発酵に関わるのならば、
ということで、出来上がった後、
ちょうど参加してくれた
シンギングボウルのセラピスト、
Michiyoちゃんにシンギングボウルを
奏でてもらいました(^ ^)

(3月に彼女とyuの陰yogaのコラボします!)

 皆さんのおミキがスクスクと
育ちますように。


 エクササイズ的なものだけが
YOGAではないということ。

 それを色んな角度から
伝えていく事ができる一つとして
今回のWSは、本当にありがたかったです。

 ふぢこ先生、ご参加の皆さん、
撮影係のKinさん、ありがとうございました(^ ^)



 ※2月18日(火)に、スタジオからすぐの
ワイン食堂、トキワさんでも
ふぢこ先生のWSがあるようですよ!



I Love Youドキドキ

熊本 sha cocoro studio   yu.