皆さん、夏バテして食欲が

無くなっていませんか?

 

そんなときピクルスで野菜を

食べてリフレッシュしてみましょう。

酸味が効いてクエン酸で疲労回復も

期待できますよ。

 

今回は酸味が苦手な方でも

食べやすい出汁を効かせた

ピクルスです。

 

【夏野菜のピクルス】

 

材料 ピクルス液の作りやすい分量

米酢200ml 

だし汁100ml 

塩小さじ1/2 

砂糖50g 

唐辛子1本

クローブ3粒 

ピンクペッパー5粒 

ニンニク1片 

ローレル(月桂樹の葉)1枚

 

作り方

①   だしパック1個を水500mlで中火で沸騰させ、弱めの中火で5分煮出す。

②   米酢を小鍋に入れ中火で沸騰させ、砂糖、唐辛子、クローブ、ピンクペッパー、ニンニク、ローレルを加え3分加熱する。(お酢のつんとした香りを取るため沸騰させる)

③   ①に②を加え冷ます。濾して計量カップに入れておく。(注ぐときに便利)

 

あとはお好みの野菜を煮沸消毒した瓶に

加えてピクルス液を注ぎます。

 

生で食べられる野菜は

そのまま漬けられます。

枝豆は固めに茹でて、

ブロッコリーやカリフラワーも

固めに茹でます。

 

1日経つと食べられますよ。

冷蔵庫で1か月保存できます。

 

残ったピクルス液はこんなレシピにも使えます↓

 

 

お試しくださいね♪

 

インスタにもレシピアップ始めたので見てね!

やの くにこ(@kuniko.yano) 

フォローして活用してね♪

 

 


 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット