先日のお休みに・・
スキーに行ってきました。


久しぶりのスキーです。


昔は冬に休みが取れるとなれば必死にスキー場に通ったものなのですが・・
もう年も年なのでそんなには肉体的にきついのですが・・
それでもやっぱり行きたいのです。




うちの女房殿はめっちゃスキーが上手でして、めっちゃスキーが好きなのです。
結婚前にスキーに行こうと何度も約束したのですがいろいろあって一緒には行けず・・
結婚してから一緒に行ったら・・

びっくり!

私より遙かにお上手!
結婚前にいっしょに行ってたら格好悪くて結婚しなかったかも?
ちゅうくらいお上手です。


お友達や子供達などといっしょに行くと皆々教えてくれとやってくるのです。
だって・・
そこらへんの下手な指導員よりよっぽど滑りが綺麗・・



はっきり言って・・
小さなスキー場なんかだったら今ここにいる全スキーヤーの中で一番上手っちゅうくらい・・

う~ん、ちょっと言い過ぎか?




学生の頃など冬休みになるとスキー場の宿に泊まり込んで手伝いをしながら毎日練習に励むという生活をしていらっしゃったので・・
そりゃ上手いわ。


ま・・
それももう昔の話で今やすっかりおばさんになってしまい年が年なので・・
もう無理がまったくきかず、そこそこになってきてはいるのですが。




行ったのはそんな女房殿が学生の頃から通っている戸狩温泉スキー場。


名古屋から車で5時間ほど?
いや~毎度行くのですがやっぱり遠い!


で・・
中央道をぶっ飛ばす!!!


で・・
飛ばしすぎか???
後ろから・・


う~~~・・って


えっ?
覆面かい!


あ~あ・・



せっかくゴールド免許になったのに・・
はかない幻だったのね。

はい・・
間違いありません・・
スピード出てました。
素直に認めますので、何なら今ここでお金払いますので・・
1点減らしてくれないでしょうか?

駄目ですか・・
そうですか・・

次は・・
青色免許になりますか。
そうですか・・

いえいえ・・
見慣れた免許証ですので慣れてます。
はい。



けちついた!
か?

ま・・
考えようによっては厄払いした!
これで怪我したりしないだろう!

おかげでこれから安全運転!

いつでもどこでもポジティブポジティブ


ちゅうことで・・
今度は長野道をぶっ飛ばさずに制限速度で走ります。


 


山が見えてきました。
山は・・
てっぺんにしか雪はありません。

道には・・
まったく雪などありません。
廻りにも・・
まったく雪などありません。

本当にスキーなど出来るのだろうか?


この異常に暖かかった冬ですが
ここの所寒かったので雪はあるだろうと思っていたのですが・・



雪、全然無いぞ!



大丈夫か?



戸狩温泉スキー場・・
長野県飯山市といえば本来は豪雪地帯です。
例年は行くとどこまでも真っ白で道路の両側には除雪された雪が山積みなのですが・・

なんもありません。


道路脇にずらっと並ぶ積雪量を量る赤白のポールは丸見えで・・
悲哀さえ感じさせます。



ま・・
スキー場には雪ありましたが・・
例年なら何メートルの積雪なのに・・
所々土が見えてますし木がいっぱい見えてます。


朝方はそれでも雪質はよかったのでスキー的にはよかったのですが・・


 
  

何だか暑いぞ!
めちゃくちゃ暑いぞ!
半袖でもいいくらいだぞ!

ここは山じゃないのか?
何でこんなに暑いんだ?
春スキーだってこんなに暑くないぞ?


汗だく・・
シャツ何枚も変えてあらへんくなっちまった。


何だったんでしょうね、先の週末のあの暑さ・・



それと・・
人いない・・
いやいるけど少ない・・

ある意味ぶつからないので安全ですが・・

リフト待ちなんて皆無です。


  
 

は~
先日も書きましたが・・
スキーなんて日本から無くなる日が近いのかもしれませんね。


スキーってのはTVでオリンピックなんかで見る物なんてね。



知らないんでしょうねみんな・・
スキー場でてっぺんまでリフトで上った時のあの絶景


 
 

  
 
 

そいから・・
斜面の上に立ったときの恐怖感

ジェットコースターなんてめじゃないって・・
しかもただ乗ってるんじゃなくって自分で滑ってくんだって・・


   
  
 
それと・・
そこを滑りきったときの達成感



スキー最高!




Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/