うさぎ星の年表 その5(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生、文豪くんの講習日。

 

引き続き『うさぎ星の年表』です。

 

前回、うさぎ年が3桁に突入しました。

今日は105年からです。

 

「いなば国およびうさぎ国連合国」(通称IU)の国内が安定してくると、大航海時代へと時代は大きく変化します。

うさぎ105年

船が誕生しました。

動力は風、いわゆる帆船です。

日本でいうと江戸時代の弁才船のようなもの。

うさぎ110年

しかし、大航海に乗り出すにはまだちょっと早すぎました。

どこへどう舵を切っていいかわからないからです。

そこで、うさぎ神が「羅針盤」をうさぎたちに与えました。

うさぎ114年

△島(さんかくとう)から別種のうさぎがやってきました。

通称△人。

特徴は、背が高く、耳がやや長く尖っています。

うさぎ116年

△島と、貿易や観光を通じて、交流が始まりました。

どうやら外交は平和に進んでいるようです。

うさぎ119年

IU国内では政治が近代的に改革されていきました。

普通選挙の導入です。選挙権は人間と同じ18歳以上。

うさぎ121年

航海中のうさぎが、ねじれ島を発見しました。

現在、カタカタの「匕」のような形をしていますが、30年に一度、姿を変える特殊な島のようです。

うさぎ124年

政治家が生まれると、どうやら付随して汚職も生まれるようです。

うサギ議員が賄賂で逮捕されました。

そのときのようすを、手話ニュースから見てみましょう。

「NS社の社長と、取引した模様で、うサギ議員と社長、ふたりとも逮捕されました。賄賂で逮捕者が出るのは、今回が初めてです。」

「金額は日本円に換算すると約2000万円、他にも余罪がないかどうか、捜査中です。以上」

うさぎ128年

はじめての劇団が結成され、芝居『ウサウサバスター』が大ヒット。

どのようなあらすじでしょうか、予告編を見てみましょう。

一旦は負けてしまいますが、復活するようですね。

みなさん、お友だち、ご家族お誘いの上、『ウサウサバスター』を見に行きましょう。