毛糸のクリスマスリース(キラくんとちんたん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生キラくんと、年中さんちんたんの講習日。

 

本日、ママと弟くんはお家で待機。

キラくんとちんたん、ふたりだけで教室まで来てくれました。

 

予めお母さまからLINEで連絡を頂いていたので、玄関のそばでソワソワして待っていました。

 

ピンポーン♪と鳴って、扉を開けると、

キラくん、

「ちょっとこわかった」

するとちんたんも、

「ちょっとこわかった」

 

かわいそうだけど、可愛くて、ちょっと笑っちゃいました。

 

キラくん、

「でも大丈夫だった、ふたりで協力して来た」

 

偉かったね!

 

 

さて今日の課題は毛糸でクリスマスリースを作ろうです。

 

テキストはこちら。

 

 

ドーナッツ状の厚紙に、毛糸をくるくる巻きます。

 

キラくん。

 

ちんたん

 

 

途中で、

「緑じゃない毛糸も巻いたほうがいいんじゃない?」

と言われて、なるほど!

ピンクの毛糸も使いました。

 

 

キラくんの作品。

真ん中に赤いりぼんをつけるのは、いいアイディアですねー。

豪華に見えます。

 

 

ちんたんの作品。

緑の毛糸と、ピンクの毛糸が、交互に巻かれて、バランスがいいですね。

 

 

ママがいなくても、お行儀よく、ずーっと集中して作っていました。

感動しちゃったよー汗

 

 

帰り、

「送って行こうか?」と言ったのですが、

「大丈夫」

とふたりで帰っていきました。

 

お家に着いたら、ママに、リースの作り方を説明してくれたそうです。