かるたを作ろう その3(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生文豪くんの講習日。

 

今日の課題は『かるたを作ろう』の続きです。

 

文豪くんは苦心して、読み札を五七五の形にしています。

偉いですねー。

 

 

「テロリスト うさぎの世界 いないです」

なるほど、それは安全ですね。

「都会にね 行きたいという うさぎくん」

うーん、親御さんは即答できかねる様子。

「波に乗る うさぎだなあ がんばれよ」

波の絵がいいですね!

 

「にんじんが 大好物な うさぎだよ」

たしかに〜。

「ぬりぬりと いろを塗ってる うさぎくん」

半分塗っている絵になっていますね。

「寝るのはね 普通よりも 早いのだ」

文豪くんも10時までには寝るそうです。

 

「のび太はね この世界には いないです」

たしかに〜。

「ハロウィンを 楽しんでいる うさぎたち」

オオカミ男、魔女、ドラキュラのコスプレをしていますね。

「日陰でね だらだらするよ うさぎはね」

うさぎの世界はしあわせそう。

 

「風呂にはね 入っているよ うさぎくん」

うさぎはお風呂に入らないようなイメージですが、本当は入っているんですって。

「へへへへへ わらっちまうぜ 漫才は」

ふっとつぶやいたら五七五だったそうです。

テレビで漫才をしていますね。

「ホテルはね 最高だとね 思うんだ」

うん、思う思う。

しかもすごく豪華そうなホテルじゃないですか。

 

「マントをね 着ているようだ うさぎくん」

風になびくマントが上手に描けました。

「みかんをね 買ってみたよう 15個分」

ちょっと買いすぎたみたいですね(笑)

「ムキムキの 筋肉をもつ うさぎだな」

へー、それはびっくり。

 

「迷路でね まよっているよ うさぎくん」

アスレチックフィールドにこんな迷路がありますよね〜。

 

ここでクイズ。

 

<大人用>

文豪くん「北条五代は?」

私「えーと、北条時政、義時、時頼…」

文豪くん「ちがう、戦国時代だよ。北条早雲、氏綱、氏康、氏政、氏直」

すごいね!よく言えるね!

 

<子ども用>

文豪くん「日本で一番小さい県は?」

え、それも難しいんだけど。

香川県だっけ?