折り紙で七夕飾りを作ろう(れんげちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生、れんげちゃんの講習日。

 

今日の課題は『折り紙で七夕飾りを作ろう』です。

見本が4つあるので、好きなものを選んで下さい。

 

この飾りは5mmを定規で測ることがポイントです。

5mm間隔で切り込みを入れます。

太すぎるとおしゃれじゃないし、細すぎると糊付けするとき大変なんです。

 

糊付けはちょっとむずかしいです。

れんげちゃんは、鉛筆を間にいれて、糊付けしています。

そうすると、輪が上手にできるんです。

 

 

こちらは貝。

細くカットすればするほど、繊細に仕上がります。

 

 

完成しました。

素晴らしい〜。

ずいぶん細く切ることができました。

折って、貼る、だけなのに、世界が広がって、折り紙って楽しいですね。