4コママンガ/お弁当/ハウス(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生チョコちゃん、小学3年生ミーナちゃんとれんげちゃん、小学1年生ショコラちゃんの講習日。

 

チョコちゃんの課題は4コママンガです。

構想を練り中。

 

下絵が完成しました。

面白い!

それに可愛い!

夏は布団がはだけていますねー。

チョコちゃん、才能あります!

 

 

ショコラちゃんの課題は『お弁当をもってお花見に行こう』です。

 

完成しました。

これまたすごい。

ケチャップのかかったハンバーグがリアルで美味しそうです。

おにぎりといえば、海苔がついたおにぎりが定番ですが、混ぜご飯になっていて、美味しそうです。

ブロッコリーは茎の部分は黄緑、花の部分は緑、と濃淡をつけています。

オレンジもよく観察していますねー。

フォークが上手。

ほんとすごい。

 

チョコちゃんが4コママンガのキャラクターを描いているのを見て、ショコラちゃんもおばけのキャラクターを描きました。

みんなママを一番可愛く描くんですよね〜。

お母さんってしあわせ。

 

 

ミーナちゃんとれんげちゃんの課題は『ハウス』です。

扉の中に、家族がなにかしているところを描いて、それぞれの部屋がどんな部屋かを表現してください。

終わったら屋根をきれいに塗って下さいね。

 

れんげちゃん。

 

完成しました。

屋根の色がきれいですねー。

では窓を開けてみましょう。

 

すごおい、上手〜。

何をしているところか、ひと目でわかりますね!

左上から、

キッチンでお料理している。

リコーダーを吹いている。

ベッドの上で寝ている。

お風呂に入っている。

ピアノを弾いている。

お勉強をしている。

ですね!

色塗りも丁寧でお部屋の様子もよくわかります。

 

 

ミーナちゃん。

 

完成しました。

窓をあけてみましょう。

 

あら、可愛い。

サンリオキャラクターが勢揃い。

左上から、

ララちゃんが遊んでいる。

キキちゃんが遊んでいる。

ケロケロケロッピがゲームをしている。

マイメロが歯磨きしている。

ポムポムプリンが、うーん、なんだろう、下に箱みたいなものがあるなあ。

キティちゃんがお魚を食べてる。

 

 

それぞれ個性があって素敵な作品ですね。