水彩絵(Tちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生Tちゃんの講習日。

 

今日の課題はTちゃんのリクエストによる水彩画です。

家でよく絵を描くけれど、色塗りはまだあまりしたことがないので、コツを教えてほしいとの由。

 

お家でよく絵を描くって、素敵ですね。

 

お家で描いた作品を持ってきてもらい、ちょっとアドバイスしたところ…。

 

たった50分でこんなに上手になってしまいました。

 

 

・レタスは葉脈の向きに従って塗ること

・トマトや器など丸みのあるものは、丸くぬること

・白い部分は白を塗らずに塗り残すこと

・筆をこすらず1回で塗ること

・濃く塗りすぎたところは上から水を塗ってぼかすこと

・ティッシュでふけば塗り直せること

 

などなどです。

 

このあと、色えんぴつを使って細部を描き込みます。