なの花ちゃんの写生と篆刻 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

東京都のコロナ感染者数は高いレベルで横ばいを続けています。

 

まん延防止等重点措置が3月6日に延期されたことを踏まえて、アトリエぽーぽーのお休みも3月6日までに延期しました。

大変残念ですが、生徒さんの安全が第一です。

 

そんな折りですが、日頃忙しくてなかなか来ることができない、大学2年生のなの花ちゃんに、ワンレッスンに来てもらいました。

 

篆刻に初挑戦です。

この中から好きな石を選んでもらいます。

 

そしてこんな感じに彫ります。

この試作は高2の娘が学校の授業で作ったものです。

 

 

そしてこちらが、なの花ちゃんの作品。

 

篆刻は初めてというなの花ちゃん、文字のデザインも素敵だし、きれいに彫れていますよねー。

写生もとーっっても上手。

トマトのつるんとした丸み、ヘタの堅く立ち上がる感じ、花のやわらい脆さ、といった質感が完璧に表現されています。

 

 

篆刻の文字は選び方にルールがあるようですが、今回は自由にデザインしてもらいました。

 

小学生にはちょっと難しいと思いますが、これから篆刻も授業に取り入れて行きたいです。