1年間の思い出/モールでお花を作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃん、小学3年生チョコちゃん、小学2年生ミントちゃん、小学1年生ミーナちゃん・れんげちゃん、5歳ショコラちゃん、4歳ハーブちゃん、中2Mちゃんの講習日。

 

小学校低学年の生徒さんには、同じ課題に取り組んでもらっています。

 

『1年間の思い出』です。

コロナで今年はうんと行事が減ってしまいました。

運動会を分散で行ったり、無観客で行ったり。

遠足や社会見学もほとんどが中止になってしまいました。

本当に残念です。

 

そんな中でも楽しい思い出や、印象深いことがきっとあったと思います。

振り返って描いてみましょう。

 

 

小学2年生ミントちゃんの作品。

運動会です。

お友だちが1位で、ミントちゃんが2位だったそうです。

障害物競走かな?

 

 

小学3年生チョコちゃんの作品。

コロナでステイホームだったとき、公園でお友だちと遊んだのが楽しかったそうです。

 

 

小学1年生ミーナちゃんの作品。

この絵を見て、涙が出そうになってしまいました。

空中逆上がりを練習しているところです。

 

昼→夕方→夜

 

1日中練習して、

 

できた!

 

そういうストーリーですね。

空中逆上がりをできるまで練習したのは、がんばり屋さんのミーナちゃんらしいエピーソード。

それを4コママンガみたいに描いてくれた、センスも素晴らしい。

絵も上手で、特に真ん中のくるっと回っているところは、本当にこのままくるっと回転しそうです。

 

空中逆上がりは、4年生の体育の種目らしいです。

1年生でできるようになったなんて、さすがミーナちゃん。

 

 

 

小学1年生れんげちゃんの作品。

これもすごおい。

れんげちゃんのお母さまが、最近、れんげちゃんの作品の完成度が高くなってきたとおっしゃってくださいましたが、本当にそう思います。

 

クラスメート全員の授業光景です。

 

クラスには28人の生徒がいて、席順もそのとおり。

私「この子はだあれ?」

れんげちゃん「●●○○くん」

私「れんげちゃんはどこにいるの?」

れんげちゃん「ここ」

「すごーい」とラピスちゃんも感動、「席を全部覚えているなんて」

 

手をあげている子は、活発な子なのかな。

みんなマスクしているのが、なんとも…(^_^;)

 

これから色を塗って完成させます。

1年生のいい思い出ができそうです。

 

 

ハーブちゃんの『すみっコぐらしの指人形を作ろう』と、

 

『モールでお花を作ろう』です。

 

ハーブちゃんはできあがった作品をとても大事にしてくれて、自分で丁寧にファイルにしまいます。

そこ、意外と絵が上手になるかどうかのポイントかもしれません。

逆に言うと、大事にしたいなーと思う絵を描いて欲しいです。

 

 

 

 

ショコラちゃんも、いつも意欲的で、丁寧です。

『絵を伸ばしてみよう』

アイスと、にんじん、

絵を伸ばしてみると、

 

 

3段アイスと、うさぎさんが出てきました。

虹色のアイスやハート模様のアイス、工夫しながら塗っているのがわかりますね。

 

 

昨年10月から、時間をたっぷりかけたチョコちゃんの『布バッグに絵を描こう』も、愛のこもった作品になりました。

 
 
ラピスちゃんの『ソルトアート』も素晴らしいです。
まだ途中ですが、パステルで背景を塗るのに1時間近くかけました。
そのおがけで、驚くほどなめらかな、ムラのないグラデーションができています。

 

 

Mちゃんの『ソルトアート』

いろんな色を混ぜて作ったという色がきれいすぎる!

蛍光カラーを使っているのですが、パステルカラーのような淡い風合いになっています。

「どうやって色を作ったの?」と訊いたら、

「いろいろ混ぜました」とのことです。

 

みなさん今日も大変よくできました合格