お正月の貼り絵(キラくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳キラくんの講習日

 

まずは宿題を見せてくれました。

迷路です。

迷路は運筆の練習です。

ゴールできるのはもちろん良いことですが、線からはみ出さないように、同じ筆圧で線が描けるようになることを目的にしています。

キラくんの線、くっきりしていて、素晴らしいですね。

 

 

今日の課題は『お正月の貼り絵』です。

糊を、パーツの裏側につける派と、下絵に塗る派がありますが、キラくんは私と同じ、下絵につける派。

このほうが手が汚れませんね。

 

大変よくできました合格

 

 

 

次の課題は『スタンプ』です。

消しゴムはんこで作ったのは、花びら1枚だけです。

その1枚を、5回押して、桜の形にしてくださいね。

意外と難しいですよー。

<お手本>

 

「散る桜」だそうです。

5枚で1つの花にするのは面倒だったらしい。

頭良すぎ(笑)

それに風情があって、散る桜もいいですねー。

 

最後は自由工作です。

 

 

王冠ができました。

余り紙1枚から、こんな素晴らしい政策ができるなんて!

頭にちょこんと載せちゃうお母さまもキュートラブラブ