ステンシルを使ってパステルで絵を描こう(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ジラフくんと小学2年生レオくんの講習日。

 

レオくんの今日の課題は『ステンシルを使ってパステルで絵を描こう』です。

テキストはこちら。

 

テキストを見た途端、

「きれいー、来てよかったー」とレオくんが言ってくれました。

嬉しいニコニコニコ

 

まずはハサミで型紙(ステンシル)を作ります。

ソリを曵くトナカイとソリに載ったサンタさん、という細かくて難易度の高いステンシルに挑戦しています。

 

ステンシルがずれないように、パフで着色します。

お父さまお手伝いありがとうございます。

 

お母さまもお手伝いありがとうございます。

 

 

完成しました。

素晴らしい〜キラキラ

お手本より手が込んでいます。

マフラーの金色がキラキラ。

サンタさんとトナカイ、上手にできました。

 

 

 

ジラフくんの今日の課題は『紙コップでひょっこりサンタさんを作ろう』です。

テキストはこちら。

 

サンタさんのヒゲを切っています。

 

紙コップに紐を通しています。

 

完成しました。

サンタさんの白い眉毛を頑張って描きました。

レンガ模様は、段ごとにずらしながら縦線を引く、ということがすぐわかりました。

 

 

ジラフくんも『ステンシルを使ってパステルで絵を描こう』に挑戦。

こちらは幼児さん用の型抜きを使っています。

 

「ツリーに飾りをつけてね」

と私が言う前に、描き始めていました。

ペンで1つずつ丁寧に描いています。

 

完成しました。

ツリーの飾りが可愛い!

ミッキーマウス?

サンタさんのお顔も、下向き加減で可愛いです。

 

レオくんとジラフくんは今日が年内最後の講習でした。

お忙しくてなかなかスケジュールが空かないため、2回分を1日で受講してもらっているので、会えるのは月1回。

そのせいか、毎回著しい成長ぶりを感じます。

 

お忙しい中、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。