竈門禰豆子(チョコちゃん通信講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

新型コロナ感染防止対策として、4月いっぱい、アトリエぽーぽーも休講していました。

 

5月からは、通信講習とオンライン講習を併用して、教室を再開しています。

 

まずは教材をご自宅へお送りして、自習してもらいます。

 

作品が完成したら、写真に撮って、LINEで送っていただきます。

保護者さまにはご面倒をおかけして、大変申し訳ないのですが…、快くご協力頂き、本当にありがとうございます。

 

 

小学3年生チョコちゃんの作品ができました。

 

1つ目の課題は、『鬼滅の刃』の竈門禰豆子の模写です。

 

テキストはこちら。

 

 

チョコちゃんの作品。

 

 

 

 

すごおおおい!

感動〜キラキラ

お母さまが、ずっとずっと時間をかけて描いていました、とおっしゃっていましたが、時間をかけて頑張ったのがよくわかります。

私も2時間くらいかかりましたから、チョコちゃんはもっとでしょう。

 

ねずこちゃんの着物の柄は「麻の葉」というんですが、難易度が高く、描こうと思ってもなかなか描けえるものではありません。

定規できっちり線を引いて描いたんですね。

帯の市松模様も。

 

ん? なにやら左端に別の絵が…。

「ぜんいつ」?

調べてみると、我妻善逸ですね?

ストーリーは知らないのですが、ねずこちゃんに片思いしているのでしょうか。

 

これだけ描いたらへとへとでしょうに、まだ余力があるなんて。

 

 

もう1つの課題、マスクです。

ハンカチ1枚から作っています。

テキストはこちらをクリックしてください。

 

チョコちゃんの作品。

 

 

縫い目が揃っていてびっくり。

私も試作しましたが、ダブルガーゼを何回もたたむので、生地が分厚くなり、運針が思うようにできません。

あらかじめ、縫うところに印をつけているのもさすがです。

私はなんとなくこのへんかな、で縫いましたから。

 

 

 

 

どちらも、几帳面なチョコちゃんならではの立派な作品です。

よく頑張りました合格