ひらがなゲーム(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生RくんとYちゃんと、小学1年生文豪くんの講習日。

 

今日はゲームをしますよー。

 

ひらがなゲームです。

 

1)「あ」〜「ん」まで2枚ずつ書いたカードがあります。

全員に同じ数ずつ配ります。

 

2)じゃんけんをして順番を決めます。

 

3)手元に「ことば」が集まったら、前に出していきます。なるべく長い言葉を集めたほうが得ですよ。

「ほうれんそう」とか「つくえといす」とか。

2文字の「すな」や「あめ」はすぐ集まりますね。

 

4)余ってしまったひらがなは、他の人が出したカードにくっつけることができます。

たとえば「ほうれんそう」というカードが出ていて、自分が「だ」と「ん」を持っていたら、「ほうれんそう」の「そう」を取って「そうだん」とくっつけます。

1文字でもかまいません。

 

5)そうして手元のカードが全部なくなった人が勝ちです。