見た目と中味がちがうもの(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生Rくん、Yちゃんと、小学1年生文豪くんの講習日。

 

まずは『きのこと人形の絵』を完成させました。

 

Yちゃんの作品。

あれ?

写真がない?

「これ、このままポストカードになりそうだよね〜」と言いながら、撮ったはずなのに…。

えーん、すみませーん(T_T)

 

Rくんの作品。

さすが上手ですねー。

座っているところが描けない子が多かったのですが、ごく自然に座っていますよね。

すべてのバランスが完璧です。

影もさりげなく描かれています。

 

 

さて今日の課題は『見た目と中味がちがうもの』です。

 

テキストはこちら。


なるべく、お手本とは違うものを描いて下さいね。

「アボカドとキウイとかダメですよ〜」

 

Yちゃん「なんだー、メロンとスイカにしようと思ったのに」

 

ダメですよ〜。

 

 

 

Rくんの作品。

エアコンかと思ったら水!?

部屋が浸水しちゃう〜。

表示のところに「水」と書いてあるので、リモコンで「エアコン」にすればエアコンになるのかな。

しかし絵が上手。

 

 

Yちゃんの作品。

ポテトスティックかと思ったらえんぴつ?

それもいやですね〜。

Yちゃんも絵が上手。

 

 

Rくんの2作品目。

ランドセルだと思ったら水槽!

ランドセルを上から見たところなんてよく描けましたね。

おもしろいアイディアです。

 

 

こちらは文豪くんの課題。

ピカチューがうまい!

アンパンマンうまい!

焼きそばには人参がまるごと1本。

文豪くん、焼きそば嫌いなんですって。

子どもはみんな焼きそばは好きだと思っていました。

 

 

 

歯ブラシが、ごめん、笑った。

ぜんぜん磨けなさそう(笑)

どちらかというと鋤。

ロボットは得意分野だよね?

文豪くん「これ、先生のかお」

え?

これ先生の顔?!

私の顔をちらちら見ながら描いていると思ったら…。

 

 

 

そして更にパワーアップした先生の顔。

ボーリングのピン。

なんかもののけ姫に出てきたような顔じゃない?

 

 

 

 

そのうえさらに先生の顔をアップで描いてくれました。

これはいいですね、人に見えます。

可愛い気もしないではないし(笑)