小学5年生RくんとYちゃんの講習日。
今日の課題は『接続詞を使って絵を描こう』です。
テキストはこちら。
ほとんど悩むことなく、描き始めました。
Rくんの作品。
えんぴつが折れました。
それに、えんぴつはもうありません。
えんぴつが折れました。
しかし、えんぴつけずりがあるので大丈夫です。
えんぴつが折れました。
だから友達にかりました。
文章も文字も絵も上手です。
すごいなあ。
授業中にえんぴつの芯が折れちゃったら、困りますよね。
えんぴつけずり、筆箱、手、よく描けています。
定規できっちり描いて、私よりずっと丁寧。
Yちゃんの作品。
Yちゃんは、3つの接続詞を使って、3つの文章ではなく、1つの文章を作ってくれました。
すごい!
このほうが難易度高いですよね。
水族館でアザラシを見ました。
それに、カメも見れました。
しかし、もう時間がありません。
だから、好きな動物だけ見ました。
すごい!
ストーリーになってる〜。
絵も可愛い。
最後のマスは工夫したんです。
好きな動物の絵が難しくて描けそうにない、だから見ない魚にバツをしちゃおう。
よく思いつきましたね。
私もすべての絵を描けるわけではない、どころか、描ける絵のほうがうんと少ないです。
そんなときは、描けるものでなんとかならないかと工夫します。
それでいいんですよね。