接続詞で絵を描こう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生RくんとYちゃんの講習日。

 

今日の課題は『接続詞を使って絵を描こう』です。

テキストはこちら。

 

 

ほとんど悩むことなく、描き始めました。

 

 

 

Rくんの作品。

えんぴつが折れました。

それに、えんぴつはもうありません。

えんぴつが折れました。

しかし、えんぴつけずりがあるので大丈夫です。

えんぴつが折れました。

だから友達にかりました。

 

文章も文字も絵も上手です。

すごいなあ。

授業中にえんぴつの芯が折れちゃったら、困りますよね。

えんぴつけずり、筆箱、手、よく描けています。

定規できっちり描いて、私よりずっと丁寧。

 

 

Yちゃんの作品。

 

Yちゃんは、3つの接続詞を使って、3つの文章ではなく、1つの文章を作ってくれました。

すごい!

このほうが難易度高いですよね。

水族館でアザラシを見ました。

それに、カメも見れました。

しかし、もう時間がありません。

だから、好きな動物だけ見ました。

すごい!

ストーリーになってる〜。

 

絵も可愛い。

最後のマスは工夫したんです。

好きな動物の絵が難しくて描けそうにない、だから見ない魚にバツをしちゃおう。

よく思いつきましたね。

 

私もすべての絵を描けるわけではない、どころか、描ける絵のほうがうんと少ないです。

そんなときは、描けるものでなんとかならないかと工夫します。

それでいいんですよね。