チョークアート/絆創膏・接続詞(チョコちゃんとラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学2年生チョコちゃんと、小学4年生ラピスちゃんの講習日。

チョコちゃんとラピスちゃんは、4月の「入学・進級おめでとう会」に出席できなかったため、今日、クイズ大会をしました。
image

 

image

 

image

 

image

 image

 

 

 

正解したら、ここからお菓子を取ります。
image

 

正解はこちら。

 

 

 

さて引き続き、『チョークアート』です。


チョコちゃん、お手本を見ながら、かぼちゃを描いてくれました。
とっても素敵にできましたねー。
ふたりのジャック・オ・ランタンの間に、恋が芽生えたようですよ。
可愛いですね。


 

ラピスちゃんは、前回上手にバナナが描けたんですが、

image

写生ではなく、好きな絵を描きたいため、描き直しするそうです。
何を描くかなかなか決まらず、家で決めてくると言うので、次の課題に移りました。

 

 


『絆創膏から絵を連想しよう』です。
テキストはこちら。
image

 

 

鳩時計のドアを閉めちゃったんですね。

 

鳩時計は可愛く上手に掛けていますが(特に振り子が可愛い)、テキストと似すぎているので、もっと先生が、わあ、思いつかなかったー! と思うようなものを描いてほしいな。

 

5分でさっと描きましたが、じっくり考えて、1枚1枚大事に描くと、もともと絵は上手なんですから、もっとうんとよくなると思いますよ宝石赤宝石紫宝石ブルー

時計も、一番上が1になっていますが、12ですよね。

 

 

 

次のラピスちゃんの課題は『接続詞を使って絵を描こう』です。
テキストはこちら。
image

 

 

うーん、ラピスちゃん、接続詞が使えてないなー(笑)


接続詞は小2から学習がはじまり、だんだんレベルアップします。
「それに」「しかし」「だから」は小4なら使えるはず。
絵は丁寧に描けています。

まず文章を先に考えてみましょう。