体験講習とチョークアート(ラピスちゃんチョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生みーちゃんが体験講習に来てくれました。

お絵かきと、ものづくりが大好きで、自動販売機もひとりで作っちゃうんですって。

 

みーちゃんの課題は『落書きから絵を連想しよう』です。

テキストはこちら。

 

 

みーちゃんと私、さらさらと落書きをし、その紙を取り替えっこして、落書きから絵を連想します。

 

「たくさん描けた人の勝ち」

なんて言ったのですが、まったく勝負になりませんでした。

みーちゃん、次々思い浮かんで、絵がぎっしりです。

 

おまけにこの画力。

とても1年生とは思えません。

木や枝豆、糸も上手〜。

すみっコぐらしもディテールまでそっくり。

木の中に時計があるなんて素敵。

チョコちゃんとラピスちゃんも、才能にびっくりしていました。

 

描きながら、ママに見せて、またママがとっても褒め上手なんです。

ママに褒められたみーちゃんは、

「もっとかいていい?」

と描きたい気持ちが膨らみます。

 

チョコちゃん「いいなあ。うちのママなんて、すごおい、しか言わないよ」

 

チョコちゃんのママ、チョコちゃんのこと、ほんとにすごいと思っているんだよ。

家でも上手に描けると、写真を撮って、LINEで送ってくれるし。

チョコちゃんは絵も上手でスポーツもできて頭も良くて、性格もいいって! 

チョコちゃんはママの自慢の娘なのよ。

 

ラピスちゃん「うちのママね、習字で金賞とったとき、すごくほめてくれたよ」

「わあ、すごいねえ」

「絵も上手で字も上手なんだね〜」

 

みんな素直ないい子たち。

 

 

 

さて小学2年生チョコちゃんと、4年生ラピスちゃんの課題は『チョークアート』です。

 

テキストはこちら。

image

 

まだ途中ですが、

 

チョコちゃんの作品。

かぼちゃの丸い膨らみ、ゴツゴツした質感、リアルに描けています。

 

ラピスちゃんの作品。

 

バナナすごおおい!

 絵が浮き出てる。

 

やっぱり学年があがるとそれだけ画力も上がりますね!

 

 

 

 

「写真を撮って、ブログに載せてもいいですか」と、みーちゃんのお母さまにご了解をとっていると、

 

ラピスちゃん「最近、ブログ(の更新)遅いんだよね」

 

ぎくっ。

 

チョコちゃん「そういえば、ママがしゅうきんぶくろがうちにないって」

月謝袋を集金袋を言う子は多い(笑)

 

私「そう? 渡してなかった?」

 

ラピスちゃん「先生ってさー、うっかりしてるよね」

 

ぎくっ。

 

チョコちゃん「うっかり先生」

 

 

やっぱりそう思われていたか…。

 

 

こんなうっかり先生のお教室に、みーちゃんは入室してくれるでしょうか!?