着せ替え人形(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

前回に引き続き、お洋服屋さんと着せ替え人形です。
前回はマキちゃんを作ったので、今日はミキちゃんを作ります。

ミキちゃんとマキちゃんは双子なんですが、どっちがミキちゃんでどっちがマキちゃんか、顔と名前が一致せず、何度もミーナちゃんに「ちーがーう」と言われてしまいました(笑)

可愛くできましたねー。
ピンクのほうがマキちゃんで、水色のほうがミキちゃんです。


 

では、さっそくお人形遊びをしてみましょう。

私が作った着せ替え人形もあります。

 

 

私「浴衣をきて、花火大会に行きましょう」
ミーナちゃん「いきましょう(浴衣を着せる)」
私「途中でわたあめを買いましょう」
ミーナちゃん「わたあめはありません」
私「では焼きそばを買いましょう」
ミーナちゃん「やきそばはありません」
私「ではチョコバナナを買いましょう」
ミーナちゃん「あたしはいちごがいいです」
私「じゃあいちごチョコバナナを作りましょう」
ミーナちゃん「ぽーぽーせんせい、つくって」

あれ。
いつもならミーナちゃんが作ってくれるんだけどなー。

GW明け、実はお子さんがちょっと疲れている頃。
連休で遊び疲れ、というわけではなくて。
4月、新学年が始まり、緊張していたのが、GWで解け、また元に戻すのが、ちょっと負担なんですね。
アトリエぽーぽーでは、お休み明けはゲームなどをして、気晴らしすることが多いです。

今日はお人形遊びしましょうチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤