着せ替え人形(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

前回に引き続き、マロンちゃんは切り絵ブーム。
おうちで作った切り絵を、いーっぱい持ってきてくれました。
三角だけでなく、四角に折って切ったのもありますね。

 

切り絵は手先が器用になるし、図形(線対称)の学習にもなるので、知育としておすすめです。

 


折り紙の折り方を私(ぽーぽーちゃん)にも指南してくれていましたが、

 

ミーナちゃんが作った着せ替え人形を見て、マロンちゃんもチャレンジ。

マロンちゃんにそっくりな可愛いお人形の顔。


 着せ替え人形ができました。




マロンちゃんほど、おうちでお絵かきをたくさんしている生徒さん、いないんじゃないでしょうか。
お母さまがLINEで送ってくださった画像です。

おうちで練習した星とお花。
何度も描いて、見ないで描けるようになったそうです。

 

雪の結晶、よく描けましたね。
スタートからゴールまでの、なみなみ〜も面白い。
鍵穴みたいなのはマイクだそうです。
たしかに、下からコードがくるくるっと出ています。
ひらがなも50音になってる~。

 

お弁当の歌を歌いながら描いたそうです。
描きたい気持ちが溢れています。