おえかきグミランド(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『おえかきグミランド』です。

 

ミーナちゃんとマロンちゃんにどうかなーと思って買ってきたのですが、ミーナちゃんはこのシリーズが大好きなんですって。

よかったー。

 

 

「実はこれも買ってありました」と持ってきてくださったのは、
『つかめるふしぎな玉』

 

ママがお仕事をお休みの日にやろうね、と言って、買ってあげたのですが、お休みの日もお忙しかったり、お疲れだったりで、なかなか時間が取れなかったのだそうです。

 

やっとぽーぽー先生のところでできるので、今日はミーナちゃん、とっても楽しみにしてくれていたんですって。

それで玄関から走って入ってきたんですね!(笑)

 

 

ではこちらを最初にやってみましょう。

お水と粉を混ぜて、ふしぎジュースの中に浮かべます。


ときどき味見(笑)


玉になっています。


いただきまーす。


見た目、タピオカというか、カエルの卵というか…(笑)
味見されたお母さまがおっしゃるには、もっとぷちぷちしたものかと思ったら、柔らかくて、なんともいえない食感らしいです。



次は『おえかきグミランド』です。

小さい容器に水と粉で色を作っていくのですが。
ミーナちゃん、器用なんです。
こんな小さい容器によくこぼさないで入るなーと感心。
スポイトの使い方も上手。

粉は赤、青、黄色の3色。

混ぜると、
赤+青=紫
赤+黄=オレンジ
青+黄=緑
ができます。
この混色が水彩よりわかりやすいので、知育教材としてオススメです。

ぐみの素を平らにならして、

 


型を置いて、色を入れます。



こんなにたくさんできました。
可愛い〜。

 

 

ミーナちゃんも可愛い〜。

 


これ、大人でも楽しいかも…。