写生 雪だるま人形(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生、ラピスちゃんの講習日。

 

いつも4時半から来てくれているラピスちゃんですが。

今日はおうちの用事があり、5時からです。

初めてラピスちゃんひとりで、バスに乗って来るというので、ちょっとどきどきして待っていました。

 

すると。

 

5時になりましたが、まだ来ません。

 

10分過ぎましたが、まだ来ません。

バスは10分くらい遅れること、あるよね。

 

20分過ぎて、お母さまのLINEに連絡を入れました。

お母さまはご用事中なので、案の定既読がつきません。

どうしよう。

 

40分過ぎて、もう一度LINE。

もしかして忘れちゃったかも?

忘れたならいいんですが、まさかバスで事故なんてないよね〜。

落ち着かず、部屋の中をうろうろしていると、

お母さまから電話。

 

今、迎えにきたら、マンションの下で、到着したラピスちゃんに会った、との由。

やっぱりバスを間違えちゃったみたいです。

 

いやー、でも、無事に到着してよかったし、ちゃんと来ることができて偉かった!!!

 

不安だったよね〜?

よく来れたねー。

偉い偉い。

 

 

さて今日は写生をします。

モチーフはこれ、木材の雪だるまです。

顔と胴体は丸く、手足はひも。

特に注意して欲しいのは、光と影です。

一番明るいところ、一番暗いところを、意識して描いてくださいね。

 

 

 

がんばって上手に描いてくれたのですが写真を撮り忘れました。

すみませーん。

次回講習日に載せます。

 

お母さま、今日はお迎えに2往復して頂き、ありがとうございました。