5歳マロンちゃんの講習日。
今日の課題の1つ目は『ストローの糸通し』です。
テキストはこちら。
ストローにたこ糸を通して、雨を表現します。
あっという間にできました。
マロンちゃん、器用ですねー。
次の課題は…。
マロンちゃん、折り紙を折って、自分で創作を始めました。
素敵な3階建てのおうちができました。
1階が公園で、滑り台とスカートがあります。
私「どうして公園にスカートがあるの?」
マロンちゃんにもわからないようです(笑)
2階は「せんたくばさみ」です。
せんたくばさみの1番上にいるのは、ぽーぽー(笑)
3階は時計、すぼん…あとはなんでしたっけ、忘れてしまいました、ごめんなさい。
お子さんが「これはひまわり、これはえんそくしているところ…」などと言いながら絵を描くのは、絵の上達面でも、情緒面でも、とてもいい傾向なのだそうです。
頭の中にそのイメージが浮かんでいます。
まだそのイメージを紙に写し取ることができず、それに見えないかもしれません。
でもだからって「見えない」とか言わないでくださいね。
お子さんが口で説明しながら絵を描いているとき、とても気分がいいんです。
「そっくりだねー」とわざとらしいお世辞を言う必要はありませんが、ちょっとでもうまく描けたところを褒めてあげたり、「遠足行ったとき、◯◯があったよね」などと、記憶を呼び起こすお手伝いをしてあげてください。
マロンちゃんも、いつもママにいいお声掛けをしてもらっているようで、絵がのびのびとしています。
3つ目の課題は『ん がつくものをかいてみよう』です。
最近、絵よりも字を書いたり、計算などのワークに興味を示すことが多くなっているマロンちゃん。
「ん」がつくものの名前を、ひらがなでたくさん描いてくれました。
真ん中の女の子はマロンちゃんです。
頭のおだんごが3段になっていて、可愛いー。
タイにはこんな仏像がありますね。
最後は『さかなにもようをかこう」です。
一番上はうろこでしょうか?
真ん中のさかなの模様は、亀の甲羅みたいですね。
うつぼはなんとなく本物っぽいです。
さかなごとに、いろんな模様を描いてくれました。
できなかったところは宿題でやってきてくれるそうです。
今日も時間を延長して頑張りました。