小学4年生RくんとYちゃんの講習日。
ですが、
Rくんはインフルエンザでお休みです。
先週はYちゃんがインフルエンザでお休みでした。
みなさんどうぞ病気にならないでくださいね。
Yちゃんのマグカップが完成しました。
こんなに可愛くできました。
何も見ないで、よくツムツムが描けますね。
取っ手にも描いて、可愛さ倍増。
さて、らくやきマーカーを定着させるには、オーブンで焼かなくてはならないのですが。
あいにく、うちのオーブンレンジが壊れてしまいまして。
ご覧ください、底面破裂。
レンジで煮物を温めていたら、ボン!と音がして、器は割れなかったんですが、底面が割れていました。
買ってまだ1年経っていないので、保証期間内です。
しかし、電気系統は保証するけど、破損は保証対象ではないと言われました。
「不良品じゃないんですか?」
「ちがいます。おたくで傷をつけたんでしょう」
ときっぱり。
修理できないところなので、新品と交換するしかないのですが。
修理したと仮定して、修理にかかる金額で、新品と交換するそうです。
部品代、技術料、手数料、出張料を合計して、50040円。
私「売っている値段より高いですね」
東芝「店頭で売っているのはオープン価格ですからね」
東芝「じゃあ修理を中断ということでいいですか」
私「保証つきなんていっても、これじゃあ意味ないですね」
東芝「電気系統なら保証しますって書いてありますよ」
私「どこに?」
東芝「どこか、までは私は読んでいないのでわかりませんが」
私「私は隅々まで読みましたよ。保証書には、「詳しくは取扱説明書をご覧ください」と書いてあり、取扱説明書には「詳しくは保証書をご覧ください」と書いてあり、どちらにも詳しく書いてありませんでした」
東芝「そうですか」
でも実は、すでに予測していた回答でした。
ネットで調べたところ、底面割れの事例はいくつかありましたが、弁償してもらった人はひとりもいません。
保証は法的に義務ではなく、メーカーが独自にやっているサービスなので、内容は自由に決められるそうです。
不良品の交換義務もありません。
あるとすれば、いわゆるPL法で、製造物の欠陥により、身体または財産に損害を被ったときは、賠償を求めることが出来ます。
でも、被害者側が欠陥品であることを立証しなくてはなりません。
素人にできるわけないですよね。
私「合法だとしても、道義的にはどうなんでしょう」
東芝「道義的と言われてしまうと…」
その人はただ会社の方針を電話で私に伝えるだけの人なので、文句を言ってもしかたありません。
で、泣き寝入り。
まだ新しいレンジを買うつもりになれません。
オーブンがないので、パンとお菓子が焼けません。
ワッフルメーカーでワッフルを焼いたり、
フライパンでナンを焼いたり、
みたらし団子を作ったりしています。
レンジでごはんを温められないのが難点ですが、蒸し料理はレンジより蒸し器の方が美味しいし、しばらく買わないで生活してみようかなとも思います。
講習と全然関係ない話題でした。