切手から連想した絵を描こう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題は『切手から連想した絵を描こう』です。

覚えてくださっている方、いらっしゃるでしょうか。
アトリエぽーぽー展第1回目のテーマが、『切手から連想した絵を描こう』でした。

たとえば、私の作品ですが、
『スとらイク』
image

 

『犬の職業対決』
image

 

『おやゆび姫』
image

 

『イギリス近衛兵』
image

 

『うさぎのかるた取り』
image

 

『不思議な国のアリス』
image

 

『これ、友だちから』
image

 

『かに三度』
image

 

『春風』
image

 

『世界一長い卓球台』
image

 

『冬のちゃんこ鍋』
image

 

『ぺんぎん銭湯』

image

などです。

 

 

ラピスちゃんは、「やったー、これ、やりたかったんだよね〜」と言って、さっそく切手帳を開きました。
「これもいいな、これもいいー。あ、これも」
きれいな切手がたくさんあるでしょう?
でも紙がポストカードサイズなので、たくさん切手を貼ると、絵を描くスペースがなくなってしまいます。
多くても2〜3枚にしましょう。

ラピスちゃん「ポスターみたいな切手がいいんだよね。あ、これ、ポスターっぽくない?」
もう何を描くか、決まったようです。

 

 

明日はラピスちゃんの、9歳のお誕生日。
ラピスちゃん、おめでとうございます星

私「プレゼント、何をもらうの?」
ラピスちゃん「リルリルフェアリルの…」
私「クリスマスプレゼントもリルリルフェアリルで、お誕生日プレゼントもリルリルフェアリルなの?」
ラピスちゃん「クリスマスとおたんじょう日と、あわせて1つなの」
ああ、クリスマスとお誕生日が近いと、ありがちですよね〜。
夏生まれだったらよかったのにね。

私「でも1つが高価なんじゃない?」
ラピスちゃん「うん、そうなの」

ラピスちゃん「それに、欲しいものもないの」
私「そうなの?」
ラピスちゃん「あと2つしかないの。だから、来年とさ来年でほしいものがなくなるの」
(笑)
あと2年のうちに、また欲しいものが見つかるよー。

絵を描きながら、いつも楽しくお話してくれるラピスちゃん。
それでいて、手もちゃんと動き、作業が早いんです。

でーきた。

もう!?

電気屋さんです。
真ん中にテレビがあり、壁にポスターが貼ってあります。
切手を、テレビ画面とポスターに見立ててくれました。

斜めに貼って、端っこを切るなんて、おしゃれですねー。
ラピスちゃん「だってせんきょのポスターとか、まがってるもん」
そうなんだ?
よく見ているねー。
よく見ることは、絵が上達する近道。

私「レンガも上手にできたね」
ラピスちゃん「こんなにむずかしい絵ははじめてだったよ」

がんばりました。