プラバンでキーホルダーを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『プラバンでキーホルダーを作ろう』です。

チョコちゃん、プラバンは2回目。

少し前に、お母さまからLINEを頂いていました。
「座っているひかる先生のキーホルダーが壊れてしまいました。また機会があったらプラバンのレッスンをお願いします」

座っているひかる先生?

きゃー、思い出しました。
これです。
image
可愛くて恥ずかしい(笑)

 

そのときの講習風景はこちらをご覧ください。

 


今回は透明のプラバンを使いましょう。

透明のプラバンは、好きな絵を写し取ることができるので、小学生に大人気。
チョコちゃんは、すみっコぐらしとアナ雪のテキストを持ってきてくれました。

幼稚園のとき、大好きだった先生に、バレンタインデーにプレゼントをあげたら、お返しにくださったのが、すみっコぐらしの下敷きだったんですって。
だからその下敷きは、とーっても大事なんだそうです。
可愛いお返しをくださる先生も素敵だし、大事にしているチョコちゃんも素敵ですね。

チョコちゃん「これと、これと、これと、これと、これが描きたい」とすみっコぐらしのキャラクターを指さします。

いっぱいありますね(笑)

たしかにどれもかわいいから、迷っちゃう。

私「ひかる先生は、エビフライのしっぽが好き」
チョコちゃん「おんなのこにいちばんにんきがあるのは、エビフライなんだよ」

ひかる先生、女の子に認定されました(笑)
 

 


できました。

 

小さくて可愛い〜。
キーホルダーを小さな穴に通すのも、自分でできました。
チョコちゃんも気に入って、ランドセルにつけるそうです。


こちら宿題。


きれいに色塗りしてありますね。
特に小鳥が可愛い。