小学2年生リーゼちゃんと、4歳タンタンくんの講習日。
今日の課題は…。
お母さまからこっそりLINEを頂いていました。
いつもご協力ありがとうございます。
夏休みの自由研究を作成中ですが、はさみ使いが、思うようにいきません。
さりげなーく、はさみの勉強になる課題を、というリクエスト。
なぜ、さりげなく、かと申しますと、リーゼちゃんのプライドを傷つけないためですよね。
お母さまからのLINE、いつも愛にあふれています。
まずは、折り紙を2つ折りにして、切り絵の練習をしましょう。
タンタンくんもリーゼちゃんも、切る前から、どんな絵ができるか想像できました。
なーんだ、上手じゃないですか。
十分だと思いますけど…。
まあるく切るときは、はさみをちょきちょき動かさずに、一度で切ること。
はさみを動かすのではなく、紙を動かすこと。
の2点をアドバイスしました。
次はパズルを作ってみましょう。
こちらも上手にできました。
タンタンくんは4歳とは思えない完成度ですね。
リーゼちゃんは色も塗ってくれました。
おうちに帰ったら、タンタンくんも色塗りしてくれるそうです。
前回の宿題です。
リーゼちゃんのうちわ、持ち歩いて使えますね。
もしやこれは人魚姫?
可愛くて涙が出そう…(笑)
金魚に混じって、嬉しそうに泳いでいます。
心なしか、お顔がママ似?
はさみを動かすのではなく、紙を動かすこと。
の2点をアドバイスしました。
次はパズルを作ってみましょう。
こちらも上手にできました。
タンタンくんは4歳とは思えない完成度ですね。
リーゼちゃんは色も塗ってくれました。
おうちに帰ったら、タンタンくんも色塗りしてくれるそうです。
前回の宿題です。
リーゼちゃんのうちわ、持ち歩いて使えますね。
もしやこれは人魚姫?
可愛くて涙が出そう…(笑)
金魚に混じって、嬉しそうに泳いでいます。
心なしか、お顔がママ似?