問題通りに描いてみよう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題は『問題通りに描いてみよう』です。

筒の中に、問題の書かれた紙が入っています。
筒を振って、中から1枚取り出し、問題通りの絵を描いてください。

 

覗かないでください(笑)

 
 

まず1枚目は、
『りんごがなっている 栗の木』

栗の木にりんごがなっていますねー。
木の幹にリスさんのおうちがあります。
アイディアが可愛いですね。

『恋をしているオニ』

すれちがいざまに、一目惚れしちゃったみたいです。
うるうるしているオニの目は、まさに恋に落ちた目ですね。

『パーマをかけたライオン』

風になびいています。
私「足が丸くてかわいいね」
ラピスちゃん「足をまるくすることで、かわいさをだしたの」
私「たてがみがあるライオンはオスなんだけど」
ラピスちゃん「……」

『熱中症になったシロクマ』『めがねをかけた青虫』

2つの問題を1つの物語にしました。
熱中症になったシロクマさんを、青虫がお見舞いにきているところ、だそうです。

『パンを食べているパンダ』

「ささがいい」と言っています。
そりゃあそうですよね(笑)

あれ、ラピスちゃん、問題を見て、笑いが止まりません。
どんな問題でしょう。

 
 


『はなぢ』

ラピスちゃん「先生、これ書いたの?」
私「そうだけど」

私「ラピスちゃん、それ出過ぎ」


『手がグーのカニ』


『怒っているやかん』
すごく怒っていますね!


ラピスちゃんは、問題を読むと、絵と一緒にストーリーが浮かぶようです。
才能ですね!