通信講習テキスト7月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

長崎在住シルキーちゃんが、通信講習を受けてくださっています。

11回目、7月分のテキストができました。

指導書付きです。

 


<あうことばを せんでむすんでね>

形容詞の問題です。
絵もよく見てくださいね。
「あかい おりがみ」「しかくい おりがみ」 どちらも正しい言葉ですが、絵ではおりがみは赤ではありません。

<□にすうじをかいてね>

シルキーちゃん、もう数字は書けるようになりましたか?
いくつまで書けますか?
次にくる数字を考えて書く、ちょっとむずかしいですね。
どんな約束で並んでいるのか、まずは並び方の規則を考えなくてはなりません。
10から1まで、反対に数えることもできますか。

<なにができるかな>

パーツを組みあわせると、何になるでしょうか。
簡単ですね、ブランコです。

<なにができるかな>

これはちょっと難しいです。
わかるかな。
やかんです。
最近は、おうちにやかんがないご家庭もありますよね。
うちもないです(^_^;)

<おてほんをみながら そっくりにかいてね>

おなじみ模写の勉強です。
夏らしいぺんぎんとカニをモチーフにしました。
ぺんぎんは左右のバランスがむずかしいです。できるだけ左右が均等になるように描きましょう。
カニは足の、かく、かく、がむずかしいです。
よく見ながらゆっくり描いてくださいね。

<クイズにえでこたえてね>

1と5をたしてできるくだもの、いちごですね、そのまんまです。
真ん中が食べられないお菓子は? 答えはドーナッツ。
あたまの上にいる牛は? ぼうし。
うさぎのこどもはこうさぎ、かえるのこどもは…こかえる?
騙されないように、カエルのこどもはおたまじゃくしですよね。
答えがわかっても、絵が人にもわかるように描けないと、正解になりませんよ。

<ケーキをデコレーションしてね>

絵はスポンジケーキです。
いちごやクリーム、チョコレートなど、好きなようにトッピングしてください。
マカロンがのっているケーキもありますよねー。
ろうそくを立てるとお誕生日っぽいし、お誕生日ならプレートもあったほうがいいですね。
ケーキの上面だけでなく、側面にも描いて下さい。

<ビニールふくろでさかな(ふぐ)を作ろう>
別紙に作り方が描いてあります。
完成したら、ぽんぽんついて、遊べますよ。
image