タオルで握り寿司を作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

インターホンでいつも、自分のお名前を大きな声で言ってくれます。
元気いっぱいミーナちゃん。

今日の課題は『タオルで握り寿司を作ろう』です。

「お寿司は何が好き?」と尋ねると「えび」と答えて、海老から作り始めました。
海老はしっぽの付け根が細くなっているので、いちばん切りにくいネタです。

ミーナちゃん、慎重に切っていきます。
「とれちゃったら、どうしよう」
「大丈夫、大丈夫、こっちから切って、そうそう、こんどはこっちから」
ゆっくり、ゆっくり。
みごと、成功。
これができたら、あとはきっと簡単ですよ。

たまご、いくら、マグロ、と切っていくうちに、みるみる切り方が上達していきます。
すごい、こんな短時間で。

カーブが難しいときは、その先の白い部分を切り落としてしまいましょう。
左から切りにくいときは、いったん離して、右から切ってみましょう。
紙が大きくて回転しづらいときは、紙を小さくするといいですよ。

いくつもコツを習得しました。
切るスピードもアップ。

お寿司一人前、できあがり。

あれあれ?
よく見ると、板チョコ、きのこの山、たけのこの里もありますね。

ちょっと休憩。
タコさんウインナーを並べています。

たこさんの手に注目。
恥ずかしがっているタコさん、怒っているタコさん、手からも表情が生まれます。

あれー、ミーナちゃんもタコさんに仲間入り。
 

最後は落ち着いて、ぬり絵をやってくれました。


できあがり。