紙コップでけんだまを作ろう(レオくんジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳レオくんと、2歳ジラフくんの講習日。

今日の課題は『紙コップでけんだまを作ろう』です。

テキストはこちら。

 

まず紙コップに絵を描きましょう、と言うと、ためらわず金色で電車を描くレオくん。
レオくんは金色が大好きで、電車もとっても上手だけど。

「車も描いてみない?」とお手本を見せると、こんなに上手に描いてくれました。

 

それから折り紙で、

 

ちょうちょを折りました。

「自分で考えたの?」と尋ねると、「練習した」んだそうです。
創作意欲旺盛ですね!


ジラフくんにはこちら、「めをかこう」のテキスト。
まだ目は描けない年齢ですが、

ちゃんと目の位置はわかっていました。
素晴らしい〜。

続けてペン、はさみ、折り紙、糊で、自由工作。
ジラフくんも創作意欲旺盛です。


レオくんは、熱心にけん玉を作り、

 

かっこよくできました。

 

ジラフくんもけん玉の腕はなかなか。