トイレットペーパーの芯であやつり人形を作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『トイレットペーパーの芯であやつり人形を作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

まずは髪の毛から…。

チョコちゃん「ひかるせんせい、まっすぐにきれない」
私「定規で線を引いてから切るといいよ」
チョコちゃん「あたし、まっすぐならないといやなの」

チョコちゃん「ひかるせんせい、きれいに はれない」
私「十分きれいだよ」
チョコちゃん「ここ、ちょっとでてる」
私「それくらい平気、平気」
チョコちゃん「あたし、きれいにはれないといやなの」

チョコちゃん、完璧主義。

チョコちゃん「せんせい、しゃしん とらなくていいの? つくっているところの」

段取りまでして頂いて、お気遣いありがとうございます。

撮りました(笑)


チョコちゃん「これができたら、もう1つつくってもいい?」
私「もちろん、いいよ」
チョコちゃん「こんどはまっすぐはるの」

チョコちゃん、完璧主義。

しかも、途中で断念せず、1つを完成させてからもう1つ作るという発想、いいですねー。

でも本当に、まっすぐ貼れているんですよ。
どこが気に入らないんだろう…。

チョコちゃんは、ハートのかたちを切り取って、お人形のお洋服に模様をつけました。
私が作ったものより、ずっと手が込んでいます。

お人形が完成。

可愛い
チョコちゃんも満足そう。

来週はひもを付けましょう。

はい、ポーズ。

チョコちゃんは明日、遠足なんですって。
晴れますように。