スポンジパズル(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日。

まずはスポンジで作ったパズルに挑戦。

{435C03C7-F1B0-4E7D-BBF9-EE1E71FB79B0}

最初は意味がよくわからなかったようですが、1つの色で長方形を作るとわかってからは、すぐにできるようになりました。

 


次はピンチ工作。
ライオンのたてがみと猫のひげ。
これもすぐにできました。

{A52C8C7B-B07C-428B-A035-C5CD77A41A87}

 


次は、マロンちゃんが2歳のとき、マロンちゃんのために作った絵合わせ。
2歳ジラフくんのファイルに入れておいたのですが、マロンちゃん、やってみたいそうです。
その頃も簡単にできたので、今はなおさら簡単ですね。

{FECAC314-6357-4FB8-84B0-7258E0D8CCDC}

 


4つ目はマロンちゃんの好きなしりとり。
ひらがなもすっかり読めるようになっています。

{55E4ABE2-348F-49FB-87C0-DE3E264AF162}

さすが、貼るのも上手ですね〜。
黒枠を消さないように貼ってね、と言ったら、きちんと黒枠の中に貼ってくれました。

集中してやってくれたので、時間がたくさん余りました。

ウォーリーを探せが得意なマロンちゃんに、ミッケを用意しておきましたが、気に入ってくれたようです。
小さい絵、暗くて見分けのつきにくい絵も、諦めずに探していました。


お母さまが持って来てくださった、おうちで描いた絵です。
マロンちゃんが考案したキャラクターですって。

へびのちんちゃん。

{7C2A3A5C-B352-44D7-A93D-D4CABD68DD70}
可愛いー。
うさぎじゃなくてへびなの?
真ん中のオレンジ色は、へびの舌かな?

はぐたん。
{5D6C0EDC-2155-412B-A633-070299E2ED78}
可愛いー。
眉毛と耳もありますね。
起き上がり小法師みたいです。

マロンちゃん、すごーい。
絵も上手だし、ネーミングもぴったり。
絵がどんどん上手になり、創造の世界が広がっています。
キャラクターを自分で編み出せるなんて、4歳さんとは思えません。