手描き封筒(Yちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


小学生チームの講習日。

あ。IくんとMちゃんが中学生になったので、最年長チームに変更しましょう。

最年長チームの講習日。

ですが。

Rくんは病欠、IくんとMちゃんは体験入部でお休み。

かくして新小学4年生Yちゃんとのマンツーマンとなりました。

Yちゃんが4年生ねえ。
そう言われてみれば見えるんですが。

IくんとMちゃんが4年生ときは、高学年だから子供扱いしちゃいけない、というような気持ちがあったのですが。
YちゃんとRくんは4年生になっても、どうしても1年生のイメージが払拭しきれません。

まだ、ほっぺたを、ぷにゅってしてもいい、みたいな(笑)


さて、今日の課題は『封筒を手作りしよう』です。

{4C60126D-ED99-4591-874B-AA820A10B15F}

 

 

Yちゃんは薄緑色を選びました。
パターンでもいいし、なにかの描写でもいいですよ。

「せっかくだから1列ずつ模様を描いてみたい」とYちゃん。
うん、そうだね、せっかくだもんね。

「何をかこうかなあ。くだものとか…」
としばらく悩んでいたYちゃんですが、

「あ、すみっコぐらしにする」

と決まりました。

まっすぐな線は定規でまっすぐに描いています。
{A7CC0B80-9B19-4208-B312-662B5BDECCC9}
 
ここまでできました。
ずいぶん細くがんばりましたね。
{6990939E-4F88-471A-B62C-14BEF4916F1F}

 
一番上から「ざっそう」「てるてるぼうず」「ほこり」「ひよこ」
「ざっそう」と「ほこり」はすみっコぐらしのキャラクターですが、「てるてるぼうず」と「ひよこ」はオリジナルです。

頭に、帽子、月、星、花、りぼんなどをつけて、手が込んでいます。

とても楽しそうなYちゃんでした。
{760C3E6D-2715-47B4-ABD9-B97326A0EB4D}



Rくん、早く風邪を直して下さいね。
Iくん、Mちゃん、中学校生活、応援しています。