シルキーちゃんの通信講習(4) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

お母さまが送ってくださった自由画です。
のびのび、生き生き描かれています。


家族の絵です。
{26A6639D-9BD6-4195-9A2E-0CBA5683304E}
みんななんて楽しそうなの。
全員、同じ形に傾いていて、足も揃っていて、踊っているみたいです。
たまたまかもしれませんが、黒色のバランスがいいですね。
絵って、黒をうまく入れると引き立つんですよ。
3ヶ月位前にも、ご家族の絵を送って頂きました。
そのときは、みんな笑っている顔だったのですが、今回は目が丸になっていて、女の子にはまつげがあります。

おかあさんへの手紙。
{9678AD67-F779-436E-A854-BD00264A871D}
おかあさん、いつもありがとう。だいすきだよ。
ハートの中におかあさんとシルキーちゃんがいます。
手が羽根みたいでおもしろーい。
こんな可愛い手紙をもらったら、うるっとしちゃいますね。

おかあさんはスケート選手
{F50BE50D-260C-4E49-A8C2-A686AD9AA88D}
おかあさんはすけいとせんしゅう。
オリンピックでスケート選手たちが大活躍。
そんな様子をみて、おかあさんはもっとすごい、もっときれい、ということを訴えたかったのかもしれません。
お母さん、衣装をひらひらさせて、くるくる回っていますね!

またまたおかあさんの絵です。
シルキーちゃん、おかあさんが大好きなんですね。
{1F88CD59-70B5-4DF0-A5CC-D00234C07B16}
カラフルなお母さんのお洋服が素敵。
植木と鳥が上手でびっくりしました。
お花は描けても、茎と葉っぱを描ける5歳さんはそんなに多くありません。
そして真正面から見た鳥さんを描ける5歳さんは、もっと少ないです。
稀有といってもいいです。

さらにびっくり。
らいおんとうさぎ。
{20E983D0-F74E-4250-B9EF-6F16B7612634}
これはかなりすごいんじゃないですか。
他の人には描けない、シルキーちゃんだけの絵です。
うさぎがお鍋みたいで可愛いー。

お母さまが、
「前は幼稚園で描いた作品を見て、先生の真似をしているのかなあ、と思うことがありましたが、最近ははっきり変わってきました」
とおっしゃっていました。

幼稚園や小学校へ行くと、壁に貼られた絵が、みんな似たり寄ったりではないですか?
小さい子が、上手に書きたいと思うと、そうなってしまうのは当たり前です。
習字でも、体操でも、先生とそっくりなら「上手だね」と褒められます。
絵だってそうだと思いますよね。

真似をしないで自由に描ける子は、引き出しのいっぱいある子です。
引き出しを増やすには、たくさん見る、たくさん感じる、たくさん描く、それしかありません。

シルキーちゃんの絵からは、絵を描く喜びが溢れています。

シルキーちゃん、これからもたくさん描いてくださいね。