アイス棒パズルとバケツ釣り(レオくんとジラフくんの講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳レオくんと2歳ジラフくん(ブログネーム)の講習日。

レオくんの課題は『アイス棒でパズルを作ろう』です。
テキストはこちら。

{F5A6AD36-9B59-4678-A3C3-2D1BAB0FD3E4}


裏側にマグネットがついていて、缶の蓋などで遊べます。

{3CBD70C5-F58D-4C44-9C08-FE344ED97E1B}

普通のパズルはピースの形がそれぞれ違うので、形から合わせることもできますが、これは全部同じ形なので、絵から判断するしかありません。
なので見た目よりちょっと難しいです。

レオくんにもこのバズルを作ってもらいましょう。

レオくんの好きなモチーフは電車。
そして好きな色は、金、銀、青系。

丁寧にきっちり塗っています。

まったく気が散らず、真剣です。

{DDB36FD1-1004-42ED-AFF2-B2A3EA62AADE}

 

 


ジラフくんの課題は『バケツ釣りをしよう』です。
バケツはトイレットペーパーの芯、釣り針はラッピングタイで作りました
緑はカエル、茶色はかぶとむし、黄色はバナナ、など色と絵が連携しています。

{38198119-5185-4280-B118-A0047053B376}

市販の釣りゲームは磁石で釣るタイプが多いですよね。
磁石は近づければくっつきますが、こちらはひっかけなくてはならないので、難易度が高いです。
ジラフくんはお箸を上手に使っていたので、これもできるんじゃないかなーと思ったのですが、

やっぱりできました。

{874BEDB4-21C2-45F4-9770-3400C40B341E}

釣れると嬉しそうに見せてくれます。
絵も全部名前を言えました。



ジラフくんはとても意欲的で、パズルもしたいし、絵も描きたい。
色えんぴつもクーピーもサインペンも興味津々。

{596CBF6B-4066-4411-96B3-501D7598DF69}


こんなにたくさんの線を描いてくれました。

{4D2BF4A7-75F5-40BC-97FC-74ABD9C3FFA4}
カラフルできれいですねー。
「葉っぱ」を描いて、と言うと、葉っぱを描こうとしていましたし、アンパンマンを描きたいと思えば、アンパンマンを描こうとしていました。
あと2,3ヶ月したらやろうと思っていた、直線の運筆もすでにできていてびっくり。

「まるを描いて」と言ったら、なんと閉じる◯が描けました。
{0A32D894-ED54-4FD3-A276-195D9195C140}
すごーい。
びっくり。
閉じる◯が描けるのは、殴り書きから、絵が描けますよ、と大きくステップアップしたサインです。


レオのくんのパズルもできあがりました。
アイス棒ごとに色が違うおしゃれな電車です。
配色のセンスがいいですね。
{217F3E42-CFF6-47C7-A577-BE0A54A9B1E3}


アイス棒ごとに絵が独立しているので、どうやって並べても、電車になりそう…。
「順番覚えている?」と訊くと、
「ぼくあたまいいから」とはっきり答えてくれました。

うん、ひかる先生もそう思う!