シャーペンでできるだけ小さく絵を描こう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『シャーペンでできるだけ小さく絵を描こう』です。
小学校3年生以上の生徒さんは製図ペンを使いましたが、まだ1年生のアオちゃんはシャーペンを使いましょう。
シャーペンを初めて使う、というアオちゃん。

真面目に描いています。

{1BF004AE-F8B4-4A8D-9D79-E699BCB52BBD}

真面目に描いているように見えるでしょう?
よく見ると顔が笑っていますね。

隙あらば、私のスカートをめくろうとするんです。

アオちゃんの手がそろそろ…。

{13D64AB5-026D-41CC-9151-B6965CA31893}


カメラを向けるとぱっと引っ込めます。

{ED155B4C-C640-44E8-94C0-E93DFDA74AAB}


アオちゃんの手がそろそろ…。

{350E2D7C-A55E-43A3-87B8-9AE6FE64AD99}


カメラを向けるとぱっ。

{4BBEB715-2109-4843-8559-85B22ACDC9F3}


でも絵もちゃんと描いています。

{19B245C9-37CF-47F5-B299-152B493944F1}
お菓子シリーズにするということで、すでに45種類くらいの絵を描きました。
しかもかなり小さく。
いちごケーキ、モンブラン、チョコケーキ、ロールケーキ、バナナケーキ、マカロン、プリン、ゼリー、かき氷、チェロス、ドーナッツ、ホットケーキ、ワッフル、どら焼き、たい焼き、わたあめ…。

続きはおうちでやってきてくれるそうです。
率先して宿題。
えらいなあ。

私もスカートをめくられないように防御しながら、『浮かび上がる絵を描こう』を完成させました。
でももうひと工夫ほしいところ。
{F339C27F-B90F-42EB-B40F-994D960D0D00}


このテキストを考えてくれのはアオちゃんですが、来週までに2色ではなく3色で、更に余裕があったらレイボーカラーにチャレンジしてくれるそうです。

アオちゃんの探究心を見習って、私も頑張ろう〜。