焼きドーナッツを作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃんの講習日。

今日の課題は『焼きドーナッツを作ろう』です。

私「まず卵をボールに入れてね」
卵をころんとボールに入れるアオちゃん。
私「割って入れるんでしょ〜」

「手がよごれるからやだな〜」と言いながら、上手に割れました。

{0FD4A51B-64E0-452D-92E7-3D7B69DC1BE0}


粉やお砂糖などを入れて、かき混ぜます
私「ぐるぐるしてねー」

{F6314A77-EF2A-41BF-A5C0-3242662AC665}


私「アオちゃん、腰はぐるぐるしなくていいから」

私「アオちゃん、足もぐるぐるしなくていいから」

生地を焼いている間に、細かく砕いた板チョコとチョコペンを湯煎します。
お母さまがチョコペンを1本持たせてくださいました。
いつもお気遣いありがとうございます。

 

{94194A71-E223-4782-B129-3D2860B6F024}

一番楽しいトッピングタイム。
{168B49B4-5CEB-44AE-B635-643C852011AD}

舐めてるし。
{90F31744-E5CE-4AA1-82CF-E3DC945C0AE6}

アオちゃん「ほんとにたべるより、つまみぐいのほうが、おいしいよね」
うん、それはたしかにそう。
なんでだろうね。

できあがり。
アオちゃんらしい、華やかなできばえ。
{9A03D7A1-6CD9-46DD-A3B8-7F79F1B1317B}

もっと楽しい試食タイム。
{79300381-3F6F-47B0-8F8E-D4BDC9D1A508}
私「どう? 美味しい」
アオちゃん「おいしいー。でもドーナッツのあじはしない」
私「揚げてないからね」
アオちゃん「でもママはあぶらはあんまりすきじゃないから、ママはこのほうがいいかも」

いつもママ思いのアオちゃん。

に、

今日は「ママ」って2回も呼ばれちゃった(笑)
「ママ、じゃなくてひかるせんせい」と言い直していました。


さて、こちらアオちゃんがおうちで描いてきてくれた絵なんですが。
{8D697997-23AF-4BCB-8E3D-A3CD65FA0307}
 
{EE2EDE2C-6688-4884-9DF1-A197B4334073}
 
{E382F23A-CA71-4780-A7CF-AFB827528D6A}
「飛び出す絵」のアイディアにびっくり。
「これ、小学生チームの講習でやってもいい?」と訊くと、お手本に1つ預けてもいいと言ってくれました。
ありがとう〜。
私もやってみまーす。

アオちゃんは、こうして毎日毎日、絵を描いているそうです。

 

本当に絵が好きなんだねー。

嬉しいなー。

 

 

おまけ。

アオちゃん、ぞうにお鼻が2つあるように見えるんだけど(笑)

{CBF4717C-E7F2-4FBB-82F3-84D8A3DB1276}