ツリーのポップアップカードを作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『ツリーのポップアップカードを作ろう』です。

テキストはこちら。

image

 

前回、小学生チームのとき、教えながら迷ってしまいましたが、今日は2回目なので、スムーズにできました。
が、それ以上に、アオちゃんの飲み込みが早く、一度説明しただけで、全部自分でできたのには驚き。
小6でも難しかったのに。

アオちゃん「今日のはむずかしい? 今までやった中でなんばんめくらい?」
私「うーん、2番目か3番目くらいかなあ」
アオちゃん「何がいちばんむずかしかった?」
私「どれかなあ。先週のアドベントカレンダーも難しかったよね」

アオちゃん「1月になにをやるか、もうかんがえてある?」
私「うーん、まだ考えてないなあ」
アオちゃん「今かんがえても、むだかもしれないよね。らいねんのことはわからないもんね」

達観していますね。

アオちゃん「たとえば、ぜったいありえないことだけど、ひかる先生に赤ちゃんができるとか」
私「うん、たしかに絶対ありえない」
アオちゃん「でももしそしたら、アトリエぽーぽーはしばらくお休みだよね」
私「そうなるかも」
アオちゃん「だかららいねんのことはわからないんだよね」

なるほどねえ。

さて、アオちゃんの作品ができました。

アオちゃんがなかなか写真を撮らせてくれないので、アオちゃんの手が届かない、タンスの上に載せて撮ったため、お見苦しいアングルですみません。

{609A6E93-A1D6-4232-B1D0-570DDC5931BB}
ツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれています。
向かって左隣には暖炉があり、壁には、リース、カレンダーが掛かり、窓からはサンタさんが見えます。

素晴らしいです。
こんなに手の込んだカードをもらったら、どんなにか嬉しいでしょう。
暖炉の炎がとてもリアルに再現されています。
リースもカレンダーもかなり細かい仕事です。
小1のアオちゃんが、何も見ず、誰の真似もしないで、ひとりで全部作りました。

またアオちゃんのファンが増えましたね(^^)
(アオちゃんのファンです、というコメントを頂いたことがあるんです)


アオちゃんが作品づくりをしているとき、私も作りました。
{C28253F8-A65A-406E-A815-BA84A1695D38}


今回は表紙側をサンタさんの服にしてみました。
{19370AE1-B791-4E42-9729-19310DD3057C}