ぱっくんサンタさんを作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

最初の課題は『ぱっくんサンタさんを作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

 

線からまったく逸れず、几帳面に切ってくれました。
ご用意したキットのパーツを指差しながら、
私「これは何?」
タンタンくん「おひげ」
私「これは何?」
タンタンくん「まゆげ」
えらいねー、よくわかるねー。
うちの娘は小学生になっても、まゆげとまつげの区別がつかなかったんですよー。
タンタンくんは頭いいねー。

こんなに可愛いお顔のサンタさんができました。

{460AAD10-3463-47ED-8494-DC1C85AE48F5}

パクパクさせて遊びます。
サンタさん「タンタンくん、こんにちは。ぼくはサンタさんです。クリスマスのプレゼントは決まりましたか?」
タンタンくん「うん」
サンタさん「何ですか?」
タンタンくん「ぶーぶ」
サンタさん「ぶーぶですか! もうサンタさんにお手紙は書きましたか?」
タンタンくん「かいた」
サンタさん「じゃあ配達されるのを待ってまーす」

 



次の課題は『まちがい探し』です。
テキストはこちら。

これが正解というのはありません。
絵を見ながら、会話を楽しんでください。

タンタンくんは、ジャック・オ・ランタン、お月見団子、猫、スイカ、かき氷、たこ、などをみつけることができました。

 

 


次の課題は『折り紙でツリーを作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

 

ほとんど苦戦するところなく、上手にできました。

{4C057D51-08B1-47A2-8A00-732B577EDF20}
 
 
 

まだ時間がありますね?
タンタンくん、なんでもすぐできちゃうし、集中してやってくれるので、通常の二倍の速さで進んじゃうんですよ〜。

では最後に、色塗りをしながら、絵も描きましょう。

{80A6AFB4-DE4D-495F-B39C-E5E208B332A2}

 


タンタンくんはお空を塗るのが好きなんだそうです。
しかも赤で。
夕焼けかな?
私「タンタンくん、夕焼けのお空に飛ぶ、赤とんぼ、見たことある?」
タンタンくん「うん」
私「じゃあ先生と一緒に、赤とんぼを描いてみようか」
タンタンくん「うん」
私「お目々をかいて、胴体を描いて、羽根を描きますよー」

 

上手に描けましたねー。

私「タンタンくんはクリスマスにぶーぶもらうんだよね。じゃあぶーぶも描いてみようか」
タンタンくん「うん」
私「何色がいいかな? 青かな? まず青で四角を描いて、黒でタイヤを丸く描いて、窓もつけようか」

 

上手に描けましたねー。

 

 

{CBFD56AF-F3D3-4FB0-9713-E3F1FA3ED470}

 


タンタンくん、短期間でどんどん絵が描けるようになっています。