トイレットペーパーの芯ですべり台を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

 

最年少のタンタンくんにはちょっと難しい課題かもしれません。

でもタンタンくんの実力は、4歳のお子さんにも匹敵するので、たぶん大丈夫。

 

『トイレットペーパーの芯ですべり台を作ろう』

テキストはこちら。

 

私「タンタンくん、これ何かわかる?」

image

タンタンくん「すべりだい」
私「そうだねー。タンタンくん、すべり台作る?」
うん、とにっこり。
こういう顔をしてくれると、頑張ってテキストを作った甲斐があるわーと、自己満足。

はさみで切るのも、糊で貼るのも、慎重で丁寧です。
「じゃばら折り」は初めての体験のようでしたが、すぐに習得しました。
理解が早い!

できました。

いつもながら上手〜。

{2F8206C0-18C6-475C-B946-92C295A3A745}

 


何回もビー玉を転がして遊ぶタンタンくん。

{8D54D270-5FDC-4092-B8C5-FD3E390E88E2}

 


時間内に終わるかどうか少し心配でしたが、むしろ時間が余ってしまいました。
丁寧なのに早いんです。

では、さかな釣りも作りましょう。
まずはさかなを折り紙で折ります。
目とエラとうろこも丁寧に描き込んでいます。

{4B5BAD4A-C189-4C51-9B2A-23EE83FA2D60}


クリップを止めたら、マグネットの釣り竿で釣れます。
image

あ。

 

 

 

釣っているところを写真に撮り忘れました。

 

 

おうちに帰るといつも、作った作品で遊んでいますと、お母さまがメールを送ってくださいます。

なにより嬉しい(*^▽^*)