クレヨンを溶かす実験(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学2年生ラピスちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『牛乳パックで変わり絵をつくろう』のつづきです。

ほとんどできあがっていたので、すぐに完成しました。

ふつうの女子かと思えば、

{0189F2FB-889D-4E60-9FDA-0CEAE8E7CB05}


プリンセス!

{80AE9F53-6212-4BCF-A076-A4CE1206A38A}


プリンセス、可愛いですねー。
ティアラ、靴、イヤリングなどの小物にセンスが光っています。
背景にお城とユニコーンを描いてくれました。

ユニコーンを描いてくれた生徒さんは、アトリエぽーぽー開室以来初めて!
お城の屋根を塗るときは、どの色がいいか慎重に選んでいました。

結局、2色使ったのですが、それによって深みが出たのがわかるでしょうか。

サインペンは、混色はできませんが、点描と同じように、目の錯覚を利用して、色が混ざっているように見せることができるのです。

 


変わり絵が仕上がったら、クレヨンを溶かす実験をする約束をしていました。

では始めましょう。
クレヨンは油性で、熱すると大変熱くなります。
必ず保護者の方と一緒にやってくださいね。
またクレヨンを流す紙は、画用紙より丈夫な厚紙や、コーティングしてある牛乳パックなどをご利用ください。

 

 

クレヨンをガムテープで固定し、溶けたときに下へ向かって流れるように、紙を少し傾けます。

ドライヤーで熱風を当てると、20秒くらいで溶け始めます。

{787FFF26-D23F-419A-80AD-7C4C64FB518D}


どんどん溶けます。

{CE38B6FE-01D9-4B06-A5C9-18DE06227E86}


あー、クレヨンが崩壊。
クレヨンも流れ出してしまいました(笑)

{A8E09776-34AD-4062-AC0A-7BE94680ABF7}


綿棒を使って、溶けたクレヨンで絵を描きました。
クレヨンはすぐ固まってしまうので、溶かしながら描きます。

{73B2F318-98D4-4121-A201-B2CFF96BC8C4}


銀河系のよう。

{531B3FD9-2F6C-4DBF-9B79-C620D0AC42CB}

 


おばあちゃま、雨の中、ご送迎ありがとうございました。