クリームどら焼きを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

昨日の続きです。
急ぎの仕事があり、昨日更新できずにすみませんでした。

2コマ目の講習は、6歳(年長さん)チョコちゃん。

課題は『クリームどら焼きを作ろう』です。
厳密には、どら焼きではなく、ホットケーキサンドですが。

まずはカスタードクリームを作ります。
チョコちゃんの三角巾は、赤ちゃんのときに使っていたシーツと同じ布で、おばあちゃんが手作りしてくれたそうです。
すごーい。
かわいー。
エプロンもとっても可愛いんですよ。

{B044BECD-7CC4-4866-B2F8-3F7FE15CF07D}

カスタードクリームができました。
チョコちゃん、慣れているのか手際がいいです。
{C9AFC46E-6853-4430-8699-374AF0C4B065}

ホットケーキはプレートで焼きました。
生地を丸くたらすのも、ひっくり返すのも、上手。
{39CDB7F0-F002-4AF1-B860-4D7B94058CCF}

残ったカスタードクリームは食べていい?
もちろんどうぞ。
{E4C8F87D-294C-4308-A532-16953891E63A}

「ひかるせんせいもたべれば?」
先生はいいですよ、チョコちゃん、やさしいね。

お持ち帰りの分ができました。
ご家族4人分です。
{C0170841-513B-4E8F-B6AD-D7D477CDC89D}



ところで、昨日はチョコちゃんの妹さん、ショコラちゃんのお預かり(さわやかサービス)もあったのですが。
{BFAB2B6F-7AC2-4007-8FAC-DF25E26407FC}

チョコちゃんがお家でよく絵を描いたり、工作をしたりしているせいで、ショコラちゃんも1歳とは思えない実力。
{C3949070-9095-4568-A681-2905B6FBD776}

閉じる◯はうんと早くて2歳、平均的には3歳で描けるようになります。
なぐり書きが結果として◯になることがありますが、ショコラちゃんは、それとは違います。
色もきれいに使い分けて、もうすでに「絵」ですよね。


先行きが楽しみなチョコちゃんとショコラちゃんです。