夏休み新聞を作ろう その3 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

引き続き、夏休み新聞を作って下さい。

一番最初にできあがったのは、小学3年生Rくんの『キャンプ新聞』

{25955B81-4671-439A-BB1F-C13E6825F83F}


←事件の内よう→
と書いてあるのは、私のお手本に従ったからですね(笑)
image
「この←→は要らないんだよ」と言ったのですが(笑)
デザインの一種ということで、◯

カヌーは楽しかったけれど、湖でおぼれたり、花火で火傷したり、悲喜交交。
それらも含めて、旅行はこころに残りますよね。
3大ニュースの夏休みの自由研究は何をしたのでしょう。

カヌーを漕いでいる絵が、かわいく上手にできました。
花火が足にあたって、びっくりしている顔がとっても面白い。



次は、小学3年生Yちゃんの『キャンプの後のホテル新聞』です。
キャンプよりホテルが楽しかった?
キャンプは近場でもできますが、ホテル宿泊は旅行ならでは。
キャンプより非現実感がありますよねー。

{B12C65C5-A6E3-4B5E-9A2D-1CA2D2C6786F}

Yちゃん、レイアウト抜群!
4コママンガも上手なYちゃんですが、そういえば4コママンガも、レイアウトが大事なんですよ。
そうか、Yちゃんはこういう才能があるんだー。
お姉さんのMちゃんも、構図が素晴らしいので、血筋かもしれません。

家族6人で栃木へ行き、部屋を2つとって、3人ずつ寝たんですね。
その2つのお部屋の配置が、まったく違うことに興味を持ったYちゃん。
記憶でちゃんと絵が描けるなんてすごい。

夏休み中、プールの検定があり、思っていた以上に昇級したことも、上手に記事にできました。
Yちゃん、この新聞はとってもレベルが高いと思いますよー。
がんばりました。


高学年ペアも着々と進んでいます。
高学年ペアは、今日も恋バナで盛り上がり、どきどきはらはらで聞き耳を立てる私(笑)
突然、初恋の話になったり、その人のどこが好きなんだろうと考えたり。


私もちょっと昔に返ってみた(笑)


昔すぎてなかなかたどり着かない。

 

 

 


おまけの画像。

 

 

今日のお預かりで、お昼ごはん食べながら寝てしまったショコラちゃん、可愛い〜(≧▽≦)

{43AC11FE-DCAF-4B4D-8273-6D7C765149D8}


お布団をかけました。

{8BDFBA75-B5E9-45D9-89C7-AA830D019C13}