ちりんちりんあいすを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

今日の課題は『ちりんちりんあいすを作ろう』です。

ちりんちりんあいす、聞いたことがありますか?
私は初めて聞きました。

ばらの形のアイスです(HPから拝借した画像)


ばらの型に入れて固めたのではなく、コーンの上に、ヘラを使って、花びらを1枚ずつ重ねて作っています。
創業昭和35年。
ちりんちりんと鐘を鳴らしながら、移動販売車(屋台)で、長崎各地をまわって販売していたという由来から、ちりんちりんあいす。

というわけで、長崎の名物。

「長崎に住んでいる、先生のお友だちがね、アトリエぽーぽーの生徒さんと食べて下さいって、送ってくれたんだよ〜」

誰も聞いてないな。

アイス作りに夢中。

{B3DFC1B1-DF29-4303-AFB4-594ED82587F9}


ふふふ、可愛い♡

アイスが固くてなかなか取れません。
「よし、開拓に専念するぞ」
男の子ふたりが、箱に入ったカチカチのアイスを崩してくれます。

{3A0AB186-C567-403C-817D-3D70AAFA0530}


スプーンで掬って、
「レディファースト」
と、女の子のコーンの中へ。

いいなあ、いまどきの女の子は、男の子がやさしくて。

 

いやいや、IくんとRくんがとりわけやさしいのです。

お母さまがよほどよく育てか、お父さまがやさしい方で、背中を見て育ったのか。

 

 

さて、できたかな。

できたみたいです。

小学3年生Rくん。

あ、バラの形、すごい。

{24CAF86D-0511-49A3-8EF6-0B545768BCAC}

 


小学3年生Yちゃん。

 

うん、うん、バラになってる。
{EC5464B8-5E29-4ED5-A3EB-44F4B42B34B8}


小学6年生Iくんは、富士山です。
男の子らしくていいですね!
{05D1DB65-E359-476F-BB4D-67BAEE50CFD4}


小学6年生Mちゃんは、遠慮深い性格のため、コーンからもりあがるほどアイスが取れませんでした。
他の子に譲ってくれて、ありがとう〜。
{3BA02039-E09A-43DB-99A1-FF6504F50072}


夏休み特別参加の中学1年生Sちゃん。
さすが、中学生。
{47688169-674D-49D5-AA2D-5BFCD926F1FE}


Kちゃん。
{CABDBB3C-9381-41FB-9EF5-75A71F4E4C9E}


みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

長崎に住む友だちのAちゃん、ほんとにほんとにありがとう。