折り紙で桃の花を折ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳(年長さん)、チョコちゃん(ブログネーム)の講習日。

玄関から入る時、
「ひかるせんせいのおうち、ひさしぶり」
とチョコちゃん。

そう、前回、お休みだったんですよね。
というのも、チョコちゃんの妹さん、ショコラちゃんの急病で。

救急車で入院したんです。
私もびっくりして、平常心でいられませんでした。

今日はまた、何事もなかったかのような笑顔を見せてくれて、安心しました。
お母様さまも、すごくすごく心配されていましたが、今日はいつものようにさわやかでした。
さすがお若い、お疲れがお顔に出ない。

自分が子どもを産んで、これまで以上に子どもを可愛いと思うようになった、というのはよく聞く話ですし、私もそうです。

と同時に、自分が子どもを産んで、親の気持ちもわかるようになりました。
どの子にも、その子をなにより大事に思う親がいるんだ、と思うと、なおさら、どの子も大事に思えます。


話が脱線しました。

今日の課題は、チョコちゃんの大好きな折り紙です。
チョコちゃんのために、図書館で、折り紙の本を借りてきましたよ。
この中から、チョコちゃんの好きなお花を選んで折りましょう。

{83268FB7-BD6B-4D32-A3EB-3332509D247B}


チョコちゃんが選んでくれたのは、桃。

いいですねー。
私も桃の花は大好きです。

 


本を参考にして折りますが、本とまったく同じでないといけないという法はありません。
特にアトリエぽーぽーは、アレンジ大歓迎。

{29175AAD-E45D-458C-9E83-6F40F291A950}

 


チョコちゃんオリジナルの桃ができました。

{D4BBBF51-CF07-4F15-A8B4-8285DEAEDBEF}

 


桃の花というより、桃の木?というくらい、大きくのびのびとできました。
チョコちゃんらしい作品です。



チョコちゃんに絵本をお借りました。

{2CA9BD0A-6F14-4ED4-8990-DDFE813DB682}


6歳のお誕生日に、保育園でもらった絵本だそうです。
チョコちゃんが、絵本を見ながら、ストーリーを説明してくれました。
とってもいい絵本ですので、後日ご紹介したいと思います。