絵を描くしりとり | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、アオちゃんの講習日。

今日の課題は『木のウサギを描いてみよう』です。

{C490EF4F-4236-4531-8939-D4A9BF44B20D}

 


私もまだテキストが出来上がっていないので、一緒に描き始めたら…。

{98372A4A-C71A-4C1C-8A12-6F5C39EE6C54}

 


アオちゃん、もう終わったの?

{5A337C05-F5A9-4DC3-88F3-802D339B920A}

ぜんぜん違うけど、可愛いね!
いいよー、独創的で。


アオちゃん「こんどは□から描こうよー」
前回『◯から絵を描こう』で競争したのを、気に入ってくれたようです。
私「いいよ」
アオちゃん「やっぱり△がいいかな」
私「どっちにする?」
アオちゃん「うーん、でもなあ…」

私「じゃあ、こういうのはどう? しりとりしながら、絵を描くの」
アオちゃん「うん、それおもしろそう」

紙を2枚用意して、各自、最初の1つを描きます。
紙を交換し、互いに最後の文字で始まる絵を描いたら、また紙を交換します。
これを繰り返して、描けなくなったら負け。
いくら言葉が浮かんでも、それを絵に描けなかったら、失格ですよ。


そうしてスタートした『絵を描くしりとり』。
私のかなり下手な絵がお恥ずかしいですが(笑)

時間になるまで、ずーっと続き、結果は引き分け。

{D68DEF32-A8DF-4136-83F3-55F55CC26DCF}

 

 

{3AB24E03-176F-428A-BD98-BC6E3644B4B5}

 


アオちゃん、やっぱりすごい。
どんな絵も描けちゃう。
「よふかし」で目の下のクマを描くなんて、感服です。