こいのぼりクッキーを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳(年長さん)、チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『こいのぼりクッキー』です。

テキストはこちら。{5F8A0544-9E46-4047-B08B-E1AB4F40331B}


たまごをかき混ぜるチョコちゃん。
「たのしー」
とにっこり。
いい笑顔ですねー。

{1739C952-3B94-4269-8892-354E7B5B93B9}


生地をこねます。

{6BBFC942-5DAB-455E-A1A0-07E26CAFA28B}


麺棒で延ばしました。
「麺棒」という言葉を知っていましたよ。

{8032CA60-A1CF-4FE8-BDDF-D618DFB67C3D}


型抜きです。
「型」という言葉も知っていました。
ママとよくお菓子を作るのでしょうか。

{92BA94EA-06C8-480A-BAD6-14798E3B3EFD}


今日は生地がちょっと柔らかかったです(私の責任です)
それでこいのぼりに模様が描けませんでした。
その代わり、絞りができますよ!
やってみましょう。

{53DCD11D-A364-463B-B632-F3E852037A43}

「絞り器」という言葉も知っていました。
すごい、チョコちゃん。

焼けたかなあ。

{3B593AD3-D193-4FF3-B9E3-84CF52282A02}


「じゃあ、まっているあいだに、えをかこうよ。あ、おりがみもしたいなあ」

ここが絵画教室だということを、忘れないチョコちゃんでした。

折り紙の途中で、焼きあがりました。

{049A75FE-2DB2-4BE5-A335-D77C83A48A93}

パクっと口をお魚が可愛い〜。
絞りも、きれいに模様がでていますね!

作りながら「おかあさんにあげるんだー」と言っていました。
こどもってほんと可愛い。